ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

どうやったら運命の人に出会える?

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。皆さんは「運命の人」にどんな印象を持っていますか?赤い糸で結ばれている一緒にいるだけで安心できる一緒にいるだけでお互いに成長できるこんなイメージですよね。誰もが一度は運命の人に出会ってみたいと思っているの…

身の回りで嫌なことが起こっている時、どう解決する?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。もし今、あなたの身の回りで嫌なことが起こっていたら、それは自分が進む道が、自分の行動が間違っているというサインかもしれません。身の回りに「奪う人」がたくさんいるのかも…。人は、奪った分だけ奪われる。そして与…

成し遂げるのに「自信」は必要ない!確実に成し遂げる方法とは。

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今日は何かを「成し遂げたい!」と思っている方、何かはやりたいけど自信が無くて…とついつい思ってしまう方に、お伝えしたいことをまとめました。「自信」とは、自分の能力・経験・価値を信じることと言われています。だ…

アフターコロナで価値観は二極化。現状維持バイアスは必要?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。コロナウィルスの影響で、経済的にも価値観的にも二極化が進んできました。二極化したアフターコロナの世界は、大きく進化する人と、もとに戻る人にわかれると言われています。基本的に人は「このままでいい」という判断…

ヨーガ・スートラから学ぶ、苦しみを生む心の活動

こんばんは。ヨーガ講師のたかです。今日は苦しみから離れ、幸せになるためのレシピをお伝えいたします。「苦しみの原因は、私たちの心の活動にある」これは「ヨーガ・スートラ」という古代の教典に記されている教えです。心の活動をコントロールして、手放…

判断するときに覚えておきたいこと

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。今日は、何かを判断する時に覚えておきたいことをお伝えいたします。「これはやるべき!?」と、何かを判断するとき。失敗しないように、いろいろなことを頭で考えて、合理的な判断をしますよね。自分にとって都合が良い…

まだ水曜日か〜

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。「まだ水曜日か〜」そんな風に思って、お休みの日が待ち遠しい方へ。 毎日お仕事、家事に育児、お勉強など本当にお疲れさまです。今日はそんな皆さんに「10秒で幸せになれる方法」をお教えします!人は楽しいから笑うので…

今は「土星の力」が強い時期

こんちには!ヨーガ講師のたかです。以前もお伝えしましたが、インド占星術によると、今は苦行の神さまとされる「土星」の影響が強い時期です。土星がカルマを解消させるために、破壊・制約・障害・病・困難をもたらしています。土星の力が強い時は、疫病、…

心を整えるのは背骨?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今日は瞑想をする時に最も大切なことをお伝えします。それは、背骨を整えておくこと。背骨を整えないと、心は静まりません。背中がまるまって歪んでいる状態では、心は落ち着かずに雑念が出ているはずなのです。いろんな…

何をしても上手くいく方法

こんにちは。ヨーガ講師のたかです。今日は「何をしても上手くいく方法」をお伝えします。私たちを苦しめているのはエゴ「自分が!自分が!」…そう思う気持ちです。私たちの行動はほとんどが「自分のため」なのです。神社でお賽銭を入れるときも、自分が幸せ…

ポジティブ疲れ…?

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。今日は「ポジティブ疲れ」についてお話したいと思います。私は、ヨーガの教えをお伝えする中で、何度もポジティブであることの大切さをお伝えしています。ネガティブな考えや行動は、ポジティブな考えや行動で打ち消して…

ネガティブな星周りの時にやるべきこと

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。インド占星術に今年12月までの星周りは、土星のネガティブなパワーが強くなり、木星のポジティブなパワーが抑えられていて、疫病や自然災害、食糧危機、戦争、経済崩壊などが起こりやすい時期とされています。この期間は…

風の時代!カルマを解消していくマントラ

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今私たちは、200年以上続いた「地の時代」から「風の時代」へ移り変わりを体感しています。これまでは、目に見えるもの。物やお金が大事にされ限られたものを奪い合うような時代でした。これが地の時代です。これからは、…

グチや悪口を言うとスッキリする?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。「グチや悪口を言うのは良くない」これはみんなが知っていることですよね。でも…そんな事は頭ではわかっているけど、グチでも言わないとストレスが溜まって、余計にイライラする気がする!!!だからついつい、グチや悪口…

3つの毒

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。私たちの行動は「カルマの法則」により、未来の自分へ影響しています。その行動には、プラスの行動とマイナスの行動があります。プラスの行動は「調和」に基づいたもの。行動は「頭の中で思ったこと」も含まれます。そし…

承認欲求との向き合い方

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。あなたは、誰かに認めてもらいたい!褒めてもらいたい!という欲求はありますか?大人になると、認めてもらったり、褒めてもらったりする機会が少なくなりますよね・・・。そういった機会に巡り会えると、また褒めてもら…

「慈悲喜捨」という考え方

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今日は、当たり前のことに思うけれど、簡単なようで実践するのが難しい「慈悲喜捨」という考え方をお伝えいたします。私たちは、どうしても他人に対して、ネガティブな感情を持ってしまうときがあります。そ…

今、頑張っている方へ

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。何かを頑張っているとき、「成功したい!結果を残したい!」という気持ちは、セットになりますよね。例えば仕事で考えると、未来を良くするために仕事をするし、お給料をいただくために働いています。私たちは無意識に、…

7/25から8/22はポイント10倍デー!?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。インドの伝統的な暦「太陰暦」によると、8/22までは「シュラヴァナ月」と呼ばれ、年間で最も神聖な期間とされています。 この期間の過ごし方は、自分の未来に対して、なんといつもの10倍影響するそう!なぜかというと・・…

笑顔は調和の第一歩

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。皆さんは日々「笑顔」を意識していますか?笑顔は、調和の第一歩です。私たちはそもそも、お互いに助け合うようにつくられています。空気があって、誰かが作った食物を食べ、自分以外の誰かによって、日々助けられている…

現状維持バイアスとは?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。この1年半、コロナウィルスの影響で経済的にも、価値観的にも、二極化が進んできました。 二極化したアフターコロナの世界は、「大きく進化する人」と「もとに戻る人」にわかれるとも言われています。そして「元に戻ろう…

ヨーガをする目的とは!?

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。多くの人に楽しまれるようになったヨーガ。その本来の目的をご存知の方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。そもそも、多くの人が持っている「ヨガ」のイメージといえば…「宗教?」「なんだか怪しい」「スピリチュアル?…

2021年の目標、進捗はいかがですか?

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。今日で6月が終わりですね。1年の半分が過ぎ、あっという間だ!と感じている方も多いのではないでしょうか。年のはじめに目標を立てた方、今年はこれをやり遂げよう!と決意をした方、この半年はいかがだったでしょうか。…

人生が豊かになるルーティン

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。皆さんには、毎日行なっているルーティンはありますか?今日は、人生が豊かになる毎日のルーティンをお伝えします。私たちが毎日していることで、人生を左右していること。それは「呼吸」です。呼吸が深い人は、人生が豊…

誰でも出来る!瞑想の5つのコツ

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。このブログを読んでいるということは、あなたは瞑想に興味を持っているのではないでしょうか。多くの著名人やアスリートも、実践しているという瞑想。瞑想というと・・・「やり方がわからない」「なんだか難しそう」「な…

もしもいま身近な人間関係に悩んでいたら

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。もしもいま、あなたが身近な人間関係に悩んでいたとしたら、ぜひ「生まれ変わり」について知っていただきたいと思います。生まれ変わりの研究によると、人間関係は、生まれる前に自らが選択をしているとされています。自…

お家にこもる時期に覚えておきたいこと

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。 自宅にいることが多い今は、誰でも不調になりやすい状況にあります。どうしても太陽の光を浴びることが減り、運動が減ってしまう…。そうすると、心を安定させてくれる「幸せホルモン」とも言われるセロトニンが不足しま…

引き寄せない法則って!?

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。「引き寄せの法則」きっと多くの方が、聞いたことがある言葉だと思います。想っていること、願っていることは実現する!引き寄せることが出来る!引き寄せの法則は、誰にでもどんなことにでも成立する法則です。でも実は…

新しい考え方を身につけると…

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。皆さんは新しいことに取り組むことは好きですか?人間は新しい考え方・新しい習慣を身に付けると、生き方が変わるから、人生が変わることになります!今日はある「新しい考え方と習慣」をご紹介したいと思います。笑いに…

承認欲求との向き合い方

おはようございます!ヨーガ講師のたかです。皆さんは、誰かに認めてもらいたい!褒めてもらいたい!という欲求はありますか?大人になると、認めてもらったり、褒めてもらったりする機会が少なくなりますよね。そういう機会に出会えると、また褒めてもらい…