ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【特別な満月の日】2022年5月16日は満月のパワーを感じて瞑想をしませんか?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。インド占星術では、ホロスコープ上で満月の位置がどこにあるかが重要とされています。2022年5月16日の満月の位置は、とてもパワーが強い位置!お釈迦様が生まれた日と、お釈迦様が瞑想していて悟りを開いた日と、お釈迦様…

【カルマの解消・浄化】幸せ・不幸せの原因は自分にある!?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今日は「カルマの解消・浄化」についてお伝えします。「カルマ」とは「行為」のこと。宇宙は、私たちが何か行為をしたら、それに見合う結果が必ず自分に返ってくるようになっています。これが「カルマの法則」というもの…

【人生のタイムスケジュール?】インド占星術の120年周期が教えてくれること

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。インド占星術によると、私たち一人一人の人生はタイムスケジュールが決まっているそうです。インド占星術は、古代からの伝統的なヨーガの教えが基になっています。私たちが人間として存在する原因は、今の人生の前の人生…

【一日も早く平和が訪れますように】今私たちができる「大きな祈り」について

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。いま、ウクライナのことをはじめ、世の中が非常に不安定で深刻な状況となっています。多くの方が心配に思っているのではないでしょうか。この状況を一日でも早く解決して、苦しんでいる人たちが一日でも早く笑顔を取り戻…

【私たちの使命とは】体内記憶の研究が教えてくれること

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。皆さんは生まれてくる前、おなかの中にいるときの記憶はありますか?私はもう50年前の話なので、まったく覚えていません!だけど、生まれてから数年しか経っていない子供たちの中には、お腹の中にいる時の記憶を持ってい…

【2が並ぶ日】こんな特別な日に、何をしますか?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今日は2022年2月22日。2がこんなに並んでいる今日は、800年ぶり!次回は200年後。2222年2月22日・・・数百年に一度しかないのです。こんなに数字が並んでいる日に生きて巡り合えるのは奇跡、超ラッキーなことです。数秘学…

【3月4月の星周り】感情的になって、理性でコントロールできなくなってしまったら・・・

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。インド占星術「ジョーティシュ」によると、今年の3月から4月の星周りの影響は、あまり良くないとのこと。ただ5月から6月には星周りがガラッと変わる、状況が良くなるとも予測されています。インド占星術は、予防手段。1万…

【占いで悪い運勢を言われたら】悪い運勢に打ち勝つ方法!

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。皆さんは占いを信じますか?実は今年の私の運勢、最悪らしいんです・・・何をやってもうまくいかないとのこと。先日とある番組で12星座と血液型で2022年の運勢ランキングを発表していました。48位まであるランキング。占…

【瞑想ができる3つのコツ】パラマハンサ・ヨガナンダの「あるヨギの自叙伝」で人生が変わる理由

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今日は、本当の自分、魂が大好きなことについてお話します。私の瞑想の師匠が、自らの師匠だと言っていた人が二人います。一人が本山博さん。そしてもう一人がパラマハンサ・ヨガナンダです。ヨガナンダは20世紀で最も偉…

【オンラインで伝統的なヨーガ!】目に見えないものに気付くにはオンラインが最適!?

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。私はコロナ渦でオンラインで講座をするようになって、これまで以上に多くの方にヨガの情報が届くことを実感しました。そして「伝統的なヨーガ」というものは、オンラインでこそ伝わるのだと気付きました。「ZOOM」、皆さ…

【世の中が激変する今】自分の中にある現状維持バイアスを認識して変化していこう!

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。 いま私たちの身に起こっていることは、大激変ですよね。革命や維新のような大変革が起こっています。私たちがいま経験していることは、きっと未来の教科書に載るようなことです。この大激変は2020年から始まり、世界が変…

【超吉日がやってくる!】2022年1月11日(火)は一粒万倍日で、天赦日で、甲子の日!

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。2022年1月11日は、とんでもない幸運日であることをご存じですか?まだ年が明けて間もないのに今年のピークがやってまいります!2022年1月11日ということで、2が3つ、1が3つ並ぶ日。これだけでもなんだかラッキーな気がし…

【風の時代】新年に知っておきたい、幸せになるために手放した方が良いこと

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。いよいよ2022年がスタート!西洋占星術での「風の時代」に入って丸一年経ちました。目に見えないものの価値が高まる今、私たちの心や精神、エネルギーを大切にしなければならない時…

【冷え性対策・二日酔い対応】自然と調和した「梅醤葛番茶」の作り方

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。最近、こんなことで悩んでいませんか?・疲れやすい・イライラする・落ち着かない・冷え性・更年期障害・胃腸が弱っている・顔色が悪い・寝つきが悪い・二日酔いになりがち・骨が弱いこういった項目のひとつやふたつ、誰…

【風の時代の本格化】2022年を迎えるにあたり知っておきたいこと

おはようございます!ヨーガ講師のたかです。2021年もあとわずか。今年は「風の時代 元年」と言われた年でした。きっと目に見えないものへの気付きが深まった年だったのではないでしょうか。そして2022年。風の時代が本格化します。「風の時代とは」目に見え…

【運命を拓く】中村天風先生の著書に学ぶ「不可能なことを可能にすることが出来る理由」

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。誰もが不可能だと思っていたことを、可能にする。その秘密は中村天風さんの著書「運命を拓く」にあります。bookclub.kodansha.co.jp中村天風さんは私たちの大先輩。昭和の時代に大活躍をしたヨーガの偉大な大先生。この本…

【潜在意識の確認】あなたの人生がうまくいっているか確認する方法

おはようございます!ヨーガ講師のたかです。今日はあなたの人生がうまくいっているか、正しい道を進んでいるかを確認する方法をご紹介します。もし正しい道を歩んでいなかったとしても大丈夫!あなたが正しい道、次のステージに進む方法をご紹介します。ま…

【類は友を呼ぶ】愚痴を言う人が周りに多い、そんな時は!

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。「類は友を呼ぶ」と言いますよね。今日はその理由をお伝えします。この世界は、自分の心を映し出す鏡になっています。ということは、いま自分の周りには、自分の心の状態と同じような人が集まっているということ。不平不…

ヨーガ・瞑想をお伝えし続ける理由

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。今日はどうして私が、ヨーガや瞑想を伝えるようになったのか、どうしてYouTubeやブログで発信をしているのかを、改めて書いてみたいと思います。ヨガの教えに出会う前、私が20代だった時、人生の暗黒期とも言える時期でし…

どうやったら運命の人に出会える?

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。皆さんは「運命の人」にどんな印象を持っていますか?赤い糸で結ばれている一緒にいるだけで安心できる一緒にいるだけでお互いに成長できるこんなイメージですよね。誰もが一度は運命の人に出会ってみたいと思っているの…

身の回りで嫌なことが起こっている時、どう解決する?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。もし今、あなたの身の回りで嫌なことが起こっていたら、それは自分が進む道が、自分の行動が間違っているというサインかもしれません。身の回りに「奪う人」がたくさんいるのかも…。人は、奪った分だけ奪われる。そして与…

成し遂げるのに「自信」は必要ない!確実に成し遂げる方法とは。

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今日は何かを「成し遂げたい!」と思っている方、何かはやりたいけど自信が無くて…とついつい思ってしまう方に、お伝えしたいことをまとめました。「自信」とは、自分の能力・経験・価値を信じることと言われています。だ…

アフターコロナで価値観は二極化。現状維持バイアスは必要?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。コロナウィルスの影響で、経済的にも価値観的にも二極化が進んできました。二極化したアフターコロナの世界は、大きく進化する人と、もとに戻る人にわかれると言われています。基本的に人は「このままでいい」という判断…

ヨーガ・スートラから学ぶ、苦しみを生む心の活動

こんばんは。ヨーガ講師のたかです。今日は苦しみから離れ、幸せになるためのレシピをお伝えいたします。「苦しみの原因は、私たちの心の活動にある」これは「ヨーガ・スートラ」という古代の教典に記されている教えです。心の活動をコントロールして、手放…

判断するときに覚えておきたいこと

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。今日は、何かを判断する時に覚えておきたいことをお伝えいたします。「これはやるべき!?」と、何かを判断するとき。失敗しないように、いろいろなことを頭で考えて、合理的な判断をしますよね。自分にとって都合が良い…

まだ水曜日か〜

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。「まだ水曜日か〜」そんな風に思って、お休みの日が待ち遠しい方へ。 毎日お仕事、家事に育児、お勉強など本当にお疲れさまです。今日はそんな皆さんに「10秒で幸せになれる方法」をお教えします!人は楽しいから笑うので…

今は「土星の力」が強い時期

こんちには!ヨーガ講師のたかです。以前もお伝えしましたが、インド占星術によると、今は苦行の神さまとされる「土星」の影響が強い時期です。土星がカルマを解消させるために、破壊・制約・障害・病・困難をもたらしています。土星の力が強い時は、疫病、…

心を整えるのは背骨?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今日は瞑想をする時に最も大切なことをお伝えします。それは、背骨を整えておくこと。背骨を整えないと、心は静まりません。背中がまるまって歪んでいる状態では、心は落ち着かずに雑念が出ているはずなのです。いろんな…

何をしても上手くいく方法

こんにちは。ヨーガ講師のたかです。今日は「何をしても上手くいく方法」をお伝えします。私たちを苦しめているのはエゴ「自分が!自分が!」…そう思う気持ちです。私たちの行動はほとんどが「自分のため」なのです。神社でお賽銭を入れるときも、自分が幸せ…

ポジティブ疲れ…?

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。今日は「ポジティブ疲れ」についてお話したいと思います。私は、ヨーガの教えをお伝えする中で、何度もポジティブであることの大切さをお伝えしています。ネガティブな考えや行動は、ポジティブな考えや行動で打ち消して…