ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【TOP3を紹介!】メンタル鍛えたい方におすすめしたいヨガ

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

あなたはメンタルが強い方ですか?弱い方ですか?
きっと現代のストレス社会の中では、メンタルが弱くて…メンタルを鍛えたいな…と思っている方が多いのではないでしょうか。

メンタルを鍛えるのに最適なのは、ヨガなんです!
ヨガには様々な考え方、様々なテクニックがあるので、いったいどんなヨガをしたらメンタルが鍛えられるのか…。

今日はメンタルを鍛えるのに効果があるヨガを3つ、ランキング形式でご紹介します!

【メンタルを鍛える効果があるヨガ 第3位】
瞑想です!
メンタルが強いか弱いかというのは、脳の前頭葉にかかっています。
前頭葉がうまく働いている人はメンタルが強いんです。

メンタルが弱い人というのは、ネガティブな感情がコントロールできなくて、ネガティブな感情に振り回されています。
心配、不安、恐れ、怒り…そんなネガティブな感情に振り回されてしまうと、メンタルが弱いな~と感じることになります。

ネガティブな感情は偏桃体から生み出されるのですが、このネガティブな感情がハイジャック犯のようにすべてを乗っ取ってしまうんです。
このくらい強力なネガティブな感情をコントロールしてくれるのが前頭葉。
キレやすい人というのは、前頭葉が発達していなかったり、前頭葉が衰えてしまったり、そんなことがわかっています。

この前頭葉を鍛えることができるのが瞑想なんです。
瞑想をしているときは前頭葉の血流がよくなります。瞑想は自分の想いや感情を俯瞰して、客観的にみる練習なので、前頭葉を鍛えることにつながっているんです。

瞑想中は雑念が浮かんできて、自分の心の想い・感情に気付くことが出来るのが瞑想。雑念が浮かぶから瞑想が向いてないということをよく聞きますが、瞑想をしていて雑念が浮かばない人はいません。
雑念に気付くことがメンタルを鍛えることになることを覚えていてください。

瞑想をするときは、いまこの時を感じるように、呼吸に集中すればOKです。
ひたすら空気の感覚・空気が入って出ていくときの温度や感触にひたすら集中するとよいんです。すると雑念が浮かんでくるので、「雑念が出てきたな」とだけ思って、また呼吸に集中しましょう。

1日1回、15分ずつやってみてください。
毎日1か月やってみると、感情がコントロールできるようになって、メンタルが鍛えられていることを感じられるはずです。

【メンタルを鍛える効果があるヨガ 第2位】
それは笑いヨガ!
笑いはメンタルを鍛える効果が抜群なんです。

笑うと、セロトニンという脳内伝達物質が出てきます。セロトニンは幸せホルモンと言われていて、精神が安定するんです。

何も面白くなくても、大きな口を開けて、「あはははははは!」と笑ってみてください。目の前に面白いことがなくても、エクササイズや訓練と思って、幸せな気持ちで心を満たすためにやってみてください。
自分の心を幸せな気持ちにするための、エクササイズの笑いです。

人前で面白くもないのに笑うというのは、恥ずかしい気持ちになって笑えない…。そんなときは気持ちを切り替えてください。これは心を鍛えるため。
ラジオ体操をするかのように笑うんです。

笑いヨガをすると皆さんが引いてしまうのはわかっているんですが…とても効果があるので、毎日やってみてください!


【メンタルを鍛える効果があるヨガ 第1位】
それは、バクティヨガ。「全託」です。
私たちを支えてくれるような偉大な力にすべてお任せする、というヨーガ特有の考え方。宇宙や地球は私たちの想像をはるかに超えたような偉大な力で支えられています。

私たちの想像を超えた何かが宇宙を作っていて、それを人は、神とか、宇宙の意思とか言いますよね。
私たちの人生の中では、いいことも悪いことも辛いことも起きます。これは当たり前のことで、いいことばかり、辛いことばかりということもありません。

このことも、自分たちではコントロール出来ないんです。
なぜ良いことが起こるのか、悪いことがわかるのか、私たちにはわかりませんが、私たちに必要だから偉大な何かの力が、私たちに必要だから良いことも悪いことも与えてくれているんです。

そういうことにすべてお任せして生きる。この考え方を知り、受け入れたことでメンタルが鍛えられるんです。
自分の人生の中でどんなにつらいことが起きてもOK。自分によって必要なことだから、偉大な力がこんなに辛いことにあわせてくださっている…そう思ったら乗り越えられるし、乗り越えた先にはよいことが待っているはずなんです。

「全託」…これはメンタルを鍛える最強のヨーガです!

メンタルを鍛えたい方におすすめしたいヨガはこの3つ!
第一位:バクティヨーガ(全詫)
第二位:笑いヨガ
第三位:瞑想

ぜひ毎日に取り入れて実践してみてください。

こちらの動画では、笑いヨガも実践しています。
ぜひ一緒に「あはははははは!」とやりましょう!

www.youtube.com


今日もお読みいただきありがとうございました!

【INFORMATION】
3年ぶりに対面でも!オンラインと選べるハイブリット型。
「RYT200ヨガインストラクター養成講座」を2023年5月から開講!
ヨガ指導者を目指す方も、指導者になるつもりがなくてもしっかり学びたい方、ヨガで幸せになりたい方もぜひチャレンジしてみてください。
「世界一わかりやすい」講座を目指しています!

▼詳しくはこちら

www.yoga-shala.jp



「真実のハタ・ヨーガ」オンラインレッスン開講中!
◎3/9(木)10:00~12:00
◎3/11(土)10:00~12:00
◎3/16(木)10:00~12:00
◎3/18(土)10:00~12:00
◎4/13(木)10:00~12:00
◎4/15(土)10:00~12:00
※同一週の木曜と土曜のレッスン内容は同じです

▼詳しくはこちら
https://www.yoga-shala.jp/takalesson-hatayoga/

 

■YouTubeチャンネル


■LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
■Instagram 細江たかゆき 公式アカウント
https://www.instagram.com/yogashala_taka/
■Instagram ヨガ・シャラ スタジオ公式アカウント
https://www.instagram.com/yogashala_sapporo/
■Twitter 細江たかゆきとスタッフ 公式アカウント