ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【人間が苦しむ理由】楽になれて、幸せになれる方法

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。

今日も古代ヨーガの教えから、「幸せになるレシピ」をお伝えします。

ヨガは、自分を無くす、自我を無くす訓練です。
例えば「恥ずかしい」という気持ちは、自分にこだわっていて、小さな自分を捨てきれてないということ。

自分にこだわって、恥ずかしいという自分が無くなれば無くなるほど、楽になるんです。
私の師匠が「人間はなんで苦しむかわかるかい?苦しむ自分がいるからだよ。苦しむ自分を捨ててしまえば、すぐに楽になれて幸せになれるよ」と言っていました。

自分に対するこだわり・執着が無くなれば無くなるほど、嫌なことがなくなっていくのです。その訓練がヨーガです。

皆さんは、自分以外のことを考えることはありますか?
好きな人のことを考えいる!としても・・・好きな人にどうやったら振り向いてもらえる?どうやったらもっと好きになってもらえる?等・・・人のことを考えているようで、実は自分のことを考えています。

私たちはずっと自分のことばっかりを考えている。だから辛くなる。

自分のことを考えていると辛くなるから、自分以外のことを考えてみてはどうでしょうか?
自分のことを放っておいて、自分以外の人がどうやったら幸せになるかを考え、行動してみる。相手の幸せのことばかりを考えると、自分へのこだわりが無くなって、自分を捨てる練習になっていくのです。

自分を守ろうとする自分、自分さえよければよいという自分は、バランスが良くありません。平和を願う気持ちはみんな一緒のはずなのに、普段は自分のことばかりを考えてしまうから、バランスが悪くなるのです。

自分を無くすということは、自分を否定することではなく、ちっぽけな自分を無くすこと。そうすればもっと大きな自分になることが出来て、セルフイメージも上がるのです。

自分のことを放っておいて、自分以外の人がどうやったら幸せになるかを考えて、行動する。これが「カルマヨガ」というものです。
カルマヨガは、簡単に言うと親切な行動。親切な行動による効能はたくさんあります!

・自分の心に良くて幸せな気持ちになれる。
・人間関係が良くなる。
・ストレスが減って身体が健康になる。
・ドミノ効果で世界が良くなる。

良いことばかりだと思いませんか?
親切な行動をすると、御礼を言われて、まず自分が幸せな気持ちになれる。
その行動を続けていると周りの人たちとの関係も良くなって、ストレスが減ってくる。
ストレスが減ってくると、心が健康になり、身体も健康になる。
あなたの親切な行動に周りが影響されて、どんどん世界が良くなっていく・・・。

そして親切な行動には見返りを求めないのが大切です。「親切な行動をしたのに御礼を言ってくれない」等と考えるのは、まだ自分のことを考えていて、ちっぽけな自分を手放すことが出来ていないということ。
ぜひ覚えておいてくださいね。

今日から、自分以外の人の幸せのために行動してみませんか?

お読みいただきありがとうございました!

【INFORMATION】

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram ヨガ・シャラ公式アカウント
※リール動画で短く簡単に「幸せになるレシピ」をお伝え中!
https://www.instagram.com/yogashala_sapporo/
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes