ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【世の中が激変する今】自分の中にある現状維持バイアスを認識して変化していこう!

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

いま私たちの身に起こっていることは、大激変ですよね。
革命や維新のような大変革が起こっています。
私たちがいま経験していることは、きっと未来の教科書に載るようなことです。

この大激変は2020年から始まり、世界が変わりました。
日本中でマスクをしているような世の中になるなんて、誰にも予測できなかったことです。

でも実は、2020年から世界が激変すると知っていた人たちがいます。
それは占星術師、星占いの人たち。

2020年のホロスコープ、星周りは数百年に一度しか起きないようなとても特殊なもので、インド中の占星術師は2020年に大激変が起こると言ってました。
中でも「ウィルスによるパンデミックが起こる」とはっきり予言していたのは、当時14歳だったアビギャ・アナンドくんなのは、有名な話ですよね。
そして西洋の占星術師も、日本の占い師も、2020年は大激変が起こると言っていました。

世界中の多くの占星術師は、2020年の大激変を知っていたということは、星周り的には決まっていたということです。
これは宇宙のシナリオ、宇宙の意志。

これは私たちに「変わりなさい」というメッセージ、ほぼ命令です。
このメッセージに対して、素直に従って変わることが出来る人と、変わらなくていい・現状のままでいいという人と、二つに分かれてきています。

ほとんどの人は、変わりたくない、どんなに世の中や環境が変わったとしても、自分だけは変わらなくていいや、と思ってしまいがちです。
これは「現状維持バイアス」というものです。

私たちの遺伝子は「現状のままでいいや」と間違った思い込み、間違った見方をするようになっています。本能なので仕方がありません。

本当は心の底では「変わらなければならない」とわかっていても、未来には無限の可能性があるのに、現状維持バイアスによって、その可能性にフタをしてしまうのです。
ただ世の中が変わっているのに、自分が変わらなくて良いわけはありません。

もしコロナウィルスの影響でどんどん辛くなっている人がいるとしたら、それは「今のままでいい、どんなに辛くても今までの環境は手放さない」と本能で思ってしまっているのかもしれません。

ぜひ宇宙からの「変わりなさい」というメッセージを受け入れて、変化していきましょう!
まず、本能的に現状維持バイアスが働くようなこの状況で、「変化しよう」「何かを始めよう」と思ったことが素晴らしいことだと思ってくださいね。

さて、皆さんはどんな変化をしていきますか?
もし新しいことを始めようと思っていたら、何のためにやるのかを考えてみてください。

例えば「ヨガの先生になるためにRYT200のトレーニングを受けよう、資格を取得しよう」と思っていたとしたら、多くの人が「資格を取る」ことが目的になりがちです。
でもそれは結局「自分のため」ではないでしょうか。

もちろん自分のための学びでもありますが、「未来の生徒さんのため」「こんなレッスンをしてこんな風に世の中を良くするため」とイメージできると、更に学びへの意識や、学ぶ内容も変わってくると思います。

どんな風に変化をして、未来の無限の可能性につなげるのか、ぜひ考えてみてください。

こちらのYouTube動画では、実際に私がRYT200のレッスンのときにお話しした内容を公開しています。私がRYT200のレッスンを何度も受けた理由も・・・。ぜひ併せてご覧ください!変化していくためのヒントになるかもしれません。

www.youtube.com



今日もお読みいただきありがとうございました!

【INFORMATION】
◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes