ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せあふれる桂の大木

小金湯温泉に来ております。夕食、なんと、ベジタリアン料理にしていただきました。いや〜、本当に美味しかったです!今日は樹齢750年の御神木、桂の木の側で寝ます。その昔、定山渓温泉を開いた定山坊の枕元に『樹霊』が現れ「病んでる人を助けなさい。」と…

ヨガ・シャラ×TUTAYA ヨガを身近に!

インド修行中での、ある先生の言葉が忘れられません。ヨガ講師の"学び"についての教えです。 「あなたが先生から学べることはあなたの学びの内の1/4しかありません。残りは、今後学び続けることで1/4、さらに実際に教えることで1/4、生徒から学べることが1/4…

あなたを元気にするパーソナルマントラ瞑想

二十数年前、僕が最初に習った瞑想は「TM瞑想」。ビートルズがインドで習って実践していた瞑想です。毎日2回20分ずつ、伝授された「パーソナルマントラ」を唱えます。「パーソナルマントラ」とは、その人にあった、その人特有の波動を持つマントラです。その…

大好きなものは何ですか?瞑想法

瞑想のやり方についてのお話し 「瞑想ってやってみたけど何か苦手。」とか、「瞑想ってつまんない。」と思っている人も多いのではないでしょうか?そんな方にまずやっていただきたい瞑想法があります。 自分の好きなもののことばっかり考えるという瞑想 そん…

瞑想って年金と同じ!?瞑想を続けるコツ②

こんにちは。ヨガ&瞑想インストラクターたかです。今日は「長時間瞑想クラス」の日でふらふらになっております。 前回に続いて面倒な瞑想を続ける気になるコツその2です。 先日、厚生年金の手続きに年金事務所に行ってまいりました。そのときの担当職員のお…

面倒な瞑想を続けるコツ①

瞑想ヨガインストラクターのたかです。 「瞑想が良いのはわかっているんだけど、効果が実感できないから続かないんですよね。どうしたら続けられるんでしょうか?」前回の記事を読んでいただいた僕の生徒さんから質問がありました。 そうなんです。瞑想は、…

瞑想の効果第1位は、果たして…。

本屋さんに瞑想の雑誌がいろいろ売っていました。 僕は20年以上前から瞑想を習って行なってきました。ほんの数年前までは「何となく怪しい…。」と思われていた瞑想がこんなにブームになるとは!瞑想を始めたころは思ってもみませんでしたよ。 セレブや超エリ…

これって神秘体験!?Dharma Mittraアジアヨガカンファレンス

「こんなことってあるのかしら…」2017年6月某日、僕らは香港にいました。アジアヨガカンファレンスのDharma Mittraのレッスンに参加するために。「急にフワッと体が浮き上がって、目の前が信じられないくらい眩しく輝いてたんですよね…。」一緒に参加してい…

ヴェーダーンタ(ヨガの奥義)で苦しみから解放される?

スワミ・ヨゲシャナンダ いつもジップロックに保管してある僕の命より大事(?)な「TAKA'sノート」。ヨガの2大教典である「バガヴァッド・ギーター」と「ヨーガ・スートラ」のエキスが詰まっています! 情報源はスワミ・ヨゲシャナンダ。昨年1ヶ月以上に渡って…

らくらく簡単寝たまま瞑想「ヨガニドラー」ヨガの眠りとは。

急増する睡眠負債が危ない! 「睡眠負債」という言葉をご存知ですか? 日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態だそうです。 みなさんは、毎日どのくらい眠っていますか? 最新の研究によると、現代人の最適な睡眠時…

ヨガ・シャラ×ムラスポコラボヨガ開催しました!!

ムラサキスポーツ札幌ピヴォ店にて、ヨガ・シャラのツートップ(?)Mai &ロミによるヨガ体験会が大盛況のうちに終了しました! お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございます。 はじめての方も多かったのですが、2人の天使(?)の笑顔と元気に癒され…

瞑想で願望を叶えることができるかも?

願望を叶えるヨガの教え 瞑想ヨガインストラクターのたかです。 願望を叶える方法なんて、もし、あったら試してみたいですよね?今回は、瞑想によって、潜在意識(無意識)にアクセスし、願望を叶えることができるかも?というお話です。ちょっと長くなります…

バリ島のヨガ。祈りのヨガで幸せになろう!

ヨガ・シャラのオーナー(?)”しゃら”です。 バリ島の伝統的なヨガ ヨガ・シャラ札幌のたかです。 僕が、初めてバリ島を訪れたのは15年前。自分の挙式のためでした。 それまで海外には全く興味がなかったこの僕が、なぜかバリ島にはひとめぼれ。 これまでの…

はじめまして!!ヨガブログ開設しました。

「こんにちは。ヨガ・シャラの番犬"しゃら"です。」 札幌でヨガ、瞑想、インストラクター養成講座の指導をさせていただいております。 僕はバリ島でヨガに出会ったことがきっかけで、ヨガインストラクターになりました。 バリ島は、世界で唯一ヨガによってで…