ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【運命を拓く】中村天風先生の著書に学ぶ「不可能なことを可能にすることが出来る理由」

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

誰もが不可能だと思っていたことを、可能にする。
その秘密は中村天風さんの著書「運命を拓く」にあります。
bookclub.kodansha.co.jp
中村天風さんは私たちの大先輩。昭和の時代に大活躍をしたヨーガの偉大な大先生。この本には、膨大なヨーガの教えのエッセンスが詰まっており、不可能なことを可能にすることが出来る理由がここにあります。

今日は私がヨーガの専門家として、私の解釈を交えながら、わかりやすく、中村天風さんの教えの一番大切なことをお伝えしていきたいと思います。



中村天風さんはこの本の冒頭で、私たちが一番最初に知らなければならないことを伝えています。それは「活きる力に対する法則」。それは「私たちの力の源」についてです。

私たちは何によって生まれ、何によって育まれ、何によって支えられているのか。
それは「宇宙」です。これは間違いのない事実。私たちは宇宙の一部です。

いま私たちが知っている宇宙は、目に見える、形のある宇宙。
では目に見える、形のある宇宙は、何によって生まれ、何によって支えられているのか。

それは、形の無い宇宙です。
この形の無い宇宙から、137億年前のビッグバンによって、目に見える、形のある宇宙が生み出されました。
ビッグバンの前は、形の無い宇宙があったということです。

この形の無い宇宙について、中村天風さんは「ただ一つのエネルギーを産み出す元が、宇宙を作りだした」とし、その元のことを「宇宙霊」としています。ヨーガの教えでは「ブラフマン」と言いますね。

この宇宙霊こそが、宇宙を生み出し、育み、支えている。
そしてこの宇宙霊のエネルギー(気)を最も多くいただいているのが人間とされています。

宇宙霊は、「森羅万象を生み出す力」を生み、私たち人間も生みました。
宇宙霊から生み出された、森羅万象を産み出す力。
宇宙霊から生み出された、私たち。
森羅万象を生み出す力と、私たちはイコールなのです。

ということは、私たちも森羅万象を生み出すような力を持っている!

ではどうやって生み出すのか。
それは私たちの「心」です。私たちは、思ったことしか現実にすることは出来ません。

私たちは心で思ったことを、行動に起こし、現実にします。
もしポジティブなイメージをすると、ポジティブなことが起こり、
反対にネガティブなイメージをすると、ネガティブなことが起こります。

中村天風さんは著書の中で、
・健康・運命・肉体・心・環境などはすべて、私たちの心によって創られている
・自分の生命全体を強くも弱くもするものは、心の中の思わせ方であり、心の中の考えさせ方
・心の使い方ひとつで人生は良くも悪くもなる
・心の中で消極的なことを思ったり考えたりする人間は、心理を冒涜するバチ当たり

こんなことを記してくださっています。

最後の1文、バチ当たりとは、強烈な言葉です。
でも「私たちの心は現実になる」という宇宙のシステムを知っておきながら、消極的なことを考えることは、確かに愚かですよね・・・。

ただ私たちは人間ですから、わかっていても、無意識にネガティブなことを想ってしまいます。
だからこそ、その気持ちをコントロールするために訓練をする。ここでヨガのテクニックを使うのです。

ヨガの様々なテクニック、呼吸法(プラーナーヤーマ)や瞑想は、いつでもポジティブな気持ちでいられる訓練です。その方法などはYouTubeやブログ等でお伝えしていきます。


私たちが不可能なことを可能にすることが出来る理由とは。
私たちは宇宙霊のエネルギー(気)をいただきながら、全てのことを心によって創っているから、「不可能と思えば不可能だし、可能と思えば可能にする」ことが出来るのです。

そしてこちらのYouTube動画では、中村天風さんの本を愛読していた大谷翔平選手の話や、図解を加えながら、より詳しくこの内容をお伝えしています。
最後には、ポジティブな気持ちになる訓練「誦句」をご紹介しておりますので、ぜひ実践してみてください。

www.youtube.com


今日もお読みいただきありがとうございました!

【INFORMATION】

◾️RYT200インストラクター養成講座
オンライン無料説明会
ヨガ・シャラ瞑想ヨガスタジオ|札幌で伝統的な本物のヨガを伝える
12月21日(火) 10:00~11:00
12月25日(土) 10:00~11:00
12月28日(火) 10:00~11:00
※養成講座が定員になり次第締め切りとさせていただきます
※60分を予定しています

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes