ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【8月12日は獅子座の満月】ライオンズゲートの最終日をどう過ごす?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

2022年8月12日は何の日か知っていますか?
この日は、年に一度宇宙からの特別なエネルギーが降り注ぐ期間と言われている「ライオンズゲート」の最終日で、満月。

この日は二人の女神から幸運を授かることが出来る特別な日、超ラッキーな日です!
こういう日は少なくとも、今後7年間は訪れないので、8月12日に何をしたらいいのかをお伝えしていきます。

ライオンズゲートとは、西洋占星術でいう獅子座にあり、獅子座を太陽が通過するときに宇宙からのエネルギーが降り注ぐと言われています。
ライオンズゲート期間の7月26日から8月12日は日本でも太陽のエネルギーが強く、暑い日も続いています。
ライオンズゲートは太陽が獅子座のど真ん中を通るとき、8月8日に全開になり、その後徐々に閉じていき、8月の12日を過ぎると完全に閉じてしまいます。

ライオンズゲートが閉じかけているわずかな隙間が、フィルターのようにろ過して、より上質なエネルギーが届くのが、8月12日。この日は瞑想にとても適しています。

また8月12日はインド占星術では、シュラヴァナという星座で満月を迎えます。
シュラヴァナは「聴く」という意味です。
そもそも5000年以上前から実践されているヨーガの教えは、ヨーガの行者たちが瞑想によって宇宙や神々からのメッセージを聴いたもの。

宇宙や神々のメッセージを聴くことを意味するシュラヴァナの満月は、古代からとても神聖なものとして大切にされてきました。
実際、私たち人類に一番最初にマントラとして授けてくれたガーヤトリー女神が、この地球に現れた日がシュラヴァナの満月の日とされています。

ガーヤトリー女神は、私たちのあらゆる願いを叶え、罪を浄化してくれる神様です。
そんなガーヤトリー女神をはじめとして、様々な神々からのメッセージを聴くことができる日、それがシュラヴァナの満月の日なんです。

今年は8月12日。ぜひこの日は瞑想をして、神々からのメッセージを聴いてみてください。私たちはそれを「直観」として感じることが出来ます。
8月12日の直観は、とても大切です。忘れないようにしてくださいね。

更に!
ガーヤトリー女神だけでもすごいのに、8月12日はラクシュミー女神からも祝福される日なんです。ラクシュミー女神は美しさと、富と、豊かさと幸運の女神。ゴージャスな神様で、日本では吉祥天として有名です。

果物や甘いお菓子、赤やピンクのお花をお供えすると◎。
その時に唱えるマントラは「オーン シュリーン マハー ラクシュミイェー ナマハ」。

さあ、おさらいです。
2022年8月12日(金)は・・・
・年に一度、宇宙からのエネルギーが降り注ぐライオンズゲートの最終日
・ガーヤトリー女神とラクシュミー女神から同時に祝福されるラッキーな日

ぜひこの日は瞑想をして、宇宙・神様からのメッセージを直観として受け取ってくださいね。そしてその直観に気付くために、二人の女神に祈りを捧げましょう。

こちらの動画では、なぜラクシュミー女神から祝福される日なのか、そしてマントラの練習も一緒に行います。ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。

www.youtube.com


今日もお読みいただきありがとうございました!

【INFORMATION】
まるごとヨーガ哲学講座シリーズ開講!
8月20日(土)から全6回のオンライン講座。アーカイブ視聴も可能です。
6回まとめてお申込みで割引にも!
不安や悩みの多い今の時代だからこそヨーガ哲学を学んでみませんか?
https://www.yoga-shala.jp/marugotoyogatetugaku/#application-move

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram ヨガ・シャラ公式アカウント
※リール動画で短く簡単に「幸せになるレシピ」をお伝え中!
https://www.instagram.com/yogashala_sapporo/
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes