ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【冷え性対策・二日酔い対応】自然と調和した「梅醤葛番茶」の作り方

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

最近、こんなことで悩んでいませんか?
・疲れやすい
・イライラする
・落ち着かない
・冷え性
・更年期障害
・胃腸が弱っている
・顔色が悪い
・寝つきが悪い
・二日酔いになりがち
・骨が弱い

こういった項目のひとつやふたつ、誰もが当てはまるのではないでしょうか?

今日はこの全てを解決してくれるという飲み物をご紹介します!
それは「梅醤葛番茶」です。

これは自然のパワーが詰まった食材を混ぜ合わせたものです。
・梅干し(クエン酸で疲れをとってくれ、血流も良くなる!)
・天然醸造醤油(生きた酵母菌で免疫力を高めてくれる!抗酸化作用も!)
・生姜(身体を温めてくれる!消化力も高めてくれる!)
・三年番茶(カフェインが少なく身体を温めてくれる!アルカリ性で血液浄化!)
・葛(葛根湯にも含まれる、滋養強壮の薬として飲まれる効能の多い食材!)

私たちが悩んだり苦しんだり、病気になってしまうのは、宇宙と調和していないとき、と言われています。
皆さんが毎日口にする食べ物・飲み物は自然と調和したものですか?
実際、今の日本で手軽に口にするものって、ピュアな自然なものってなかなか無いですよね。ほとんどのものに、添加物やうま味調味料、防腐剤や農薬が使われています。今の暮らしでは仕方のないことです。

なので、せめて一日に一回くらいは自然と調和したもの、浄化のパワーがあるものを口にしてみてはいかがでしょうか?
「梅醤葛番茶」、ぜひ日常に取り入れてみてください。

「梅醤葛番茶」の作り方
▼材料
・梅干し(中1個)
・天然醸造醤油(小さじ1)
・生姜汁(1~2滴)
・三年番茶(100~120cc)
・葛(小さじ1)

▼作り方
・梅干し、お醤油、葛をカップに入れてお箸でよくかき混ぜる。梅干しはよくつぶしましょう!
・アツアツの三年番茶を注ぎます。
・最後に生姜汁を1~2滴入れて、出来上がり!

とても身体があたたまるので、冷え性の方は眠る前に飲むのがおすすめです。
私は朝一番に飲んで、やる気を起こします。そしてよく飲むのが、二日酔いのとき・・・笑。けっこうスッキリします。

ただ作るのが結構めんどうくさいので、ペーストの瓶詰や、粉末状のものを活用しています。寒い冬の身体と心を元気にするためにおすすめです。

YouTube動画では、たくさんある葛の効能についてもっと詳しくお伝えしております。ぜひこちらもご覧ください。

www.youtube.com


今日もお読みいただきありがとうございました!

【INFORMATION】

◾️RYT200インストラクター養成講座
オンライン無料説明会
ヨガ・シャラ瞑想ヨガスタジオ|札幌で伝統的な本物のヨガを伝える
12月25日(土) 10:00~11:00
12月28日(火) 10:00~11:00
※養成講座が定員になり次第締め切りとさせていただきます
※60分を予定しています

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes