ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

またまた、テレビ出演‼︎「ぶっちゃけ!終活TV」

何と、またまたテレビ出演のお知らせです。 明日12月15日(土)AM6:00〜6:30テレビ北海道(Tvh) 「ぶっちゃけ!終活TV」 オフィスセブン 札幌のCM 番組制作 音楽 音源制作 タレント事務所恥ずかしながら、僕がヨガを教えはじめた きっかけなどを、お話しさせて…

TEAM NACSのヨガカレンダーの発売日

今日(11月28日)は何の日か、ご存知ですか? そう、僕らも制作に携わらせていただいた TEAM NACSのヨガカレンダーの発売日‼︎です。僕たちの名前がクレジットされているだけではなく、 何と 僕の写真も載ってますよ!(もちろん、小さいですけど…。) いや〜、こ…

ハナタレナックス「ヨガカレンダーを作ろう!」第2夜

↑インチキマジシャンのイリュージョンではありませんよ。 見ていただけましたか? ハナタレナックス「ヨガカレンダーを作ろう!」第2夜。いや〜、何度見てもおもしろいですね。 TEAM NACSのみなさん、最高です!あの、おもしろさを目の前で見ることが できた…

格言「マインドを手放し直感を信じる」

みなさん、直感て信じますか? 古代のYogaの経典「ヨーガ・スートラ」によると、 Yogaとは心(マインド)の働きを止めること。心を止める⁇⁇⁇ どういうことでしょうね?心を止める→考えを手放す とすると、僕はしっくりいくように思います。僕の師匠が良く言っ…

ハナタレナックス出演!

見ていただけましたか?ハナタレナックス。 ハナタレナックス - これまでの放送 ハナタレナックス「ヨガカレンダーを作ろう!」第1夜 この番組で作成したTEAM NACSのヨガカレンダー、 ネットでは早くも大反響らしいです‼︎ このカレンダーには、何と僕たちの…

他人を褒めまくるとどうなるか?ヨーガ・スートラの教え

数あるYogaのテキストの中でも もっとも重要なものの一つ 「ヨーガ・スートラ」。どんなテキストか? 心の取扱い説明書 なんです!凄くないですか? 「私も心の扱い方教えてほしい!」 きっと、誰もがそう思っているはずです。はっきり言います。 心を扱うた…

瞑想で世界を変えよう!一滴一滴

先日投稿したYouTube動画、 ご覧になっていただけましたか? 元ZONEのMAIのヨガ哲学~MAIの伝えたいこと~ - YouTubeMAIの伝えたいこと。 「『世界の人たちを笑顔にしたい! 世界を平和にしたい!』 と伝えたい。 だけど、そうすると 『アイツやべー』 『何…

またまた共演!大泉洋さんと

またまたテレビ出演です! そしてなんと、再び大泉洋さんとの共演。番組名はあの『ハナタレナックス』11月8日(木)深夜0:20〜 予告はコチラ ハナタレナックス今回はTEAM NACSのカレンダーの 制作に携わらせていただきました。前回6月に『1×8いこうよ!』]で、…

笑顔で世界を幸せに!

人前で笑顔をさらけ出すのって、難しくありませんか? 上の写真のように。僕らは、みんな笑うことができます。 たとえ、おもしろくなかったとしても。不思議ですよね。なぜでしょう?Yogaの教えによると、神さまは僕らに 義務・役割(ダルマ)を与えてください…

ワクワクが願いを叶える

古代のYogaは、願いを叶えるための魔法。 そう、まるでハリー・ポッター!魔法のかけ方は、次のような「お祭り」を行うこと。 まずは、レンガ1,000個で宇宙のミニチュア=祭壇を作ります。 その祭壇上で生け贄を火にくべ、神に捧げます。 最後に、そのミニチ…

娘に泣かされる

今日は中2の娘の合唱コンクールに行ってきました。 不覚にも大泣きしてしまいました。 隣の高校生にもビックリして見つめられるほど。 何よりも、齢(よわい)47にして、人目をはばからず 大泣きする自分が一番ビックリ!はじまりは、クラス代表のこんな曲紹介…

幸せになるために必要なこと

数千年の歴史のある「Yoga」。 その目的は「苦しみから解放される」こと。多くのYoga関連の書籍によると、その方法は 「欲望や願望から離れ、執着を手放し、瞑想し、心を静める」 となっています。しかし、いいですかみなさん。はっきり言います。 ここに至…

2019年500人瞑想を行います!

www.youtube.com ヨガの聖者パラマハンサ・ヨガナンダの1938年の講話の一部をご紹介します。 「災害は人間の想念と行為から生じるものです。人間の間違った考え方や行為に起因する有害波動が蓄積して、この世界の安定を保っている善悪のバランスが崩れると、…

バリアンとの出会い②

(前回のつづき)呪術師バリアンの鑑定が始まりました。「腰が痛いよね。ずっと長い間座ってませんか?」 ビンゴ!瞑想で長い時間座っています。「水をいっぱい飲まないとダメですよ。水はあまり飲まないですよね。」 ビンゴ!若い頃からビールを美味しく飲む…

呪術師バリアンとの出会い①

バリ島では古代のヨーガが今でも生きています! 僕が今回のバリ旅行で会いたかったのは呪術師バリアン。 ヨーガの最古のテキストであるヴェーダ聖典の世界を現代に伝える伝道師(だと僕は思います)。 トランス状態で神のメッセージを伝える⁈ バリアンのアグン…

バリ島 究極の心身浄化法「ムルカット」

地球上で唯一Yogaによってできた島バリ島。 僕がYogaに出会ったのもこの島です。神々の住む島とも言われるこのバリ島特有の究極の浄化法が「ムルカット(沐浴)」。 期待できる効果は、心身の浄化、カルマの浄化、ネガティブなエネルギーの排出、神聖なパワー…

ハタヨーガの教科書「ゲーランダ・サンヒター 」

「ゲーランダ先生!私にヨーガを教えてください!」 「ヨーガこそが唯一の真実であり、あらゆる苦しみから解放してくれるものであることを、私は存じ上げております。どうぞ、私めにヨーガの秘密を教えてくださいまし。」 地位も名誉も財産もある王様チャン…

「ヨガ界の宝石」ダーマ・ミットラーからのメッセージ

僕のヨガの師の1人である世界屈指の指導者ダーマ・ミットラー。 彼のお弟子さんのパム・ジョーンズが間もなくヨガ・シャラにやってきます! それに先駆けて、何とダーマ先生本人からメッセージをいただきました! ダーマ・ミトラーからのメッセージ - YouTu…

サンドウィッチマンが来たー!

(番組スタッフの許可を得て投稿しています。) ウソでしょ⁉︎好感度抜群の人気芸人「サンドウィッチマン」のお2人がヨガ・シャラにやって来ましたよ!スタジオの扉を開けると通常のレッスンかと思いきや、Mai先生が行なっていたのはなんと…⁉︎ 収録の様子はSTV…

師匠の教え2

実家の氏神様永山神社での初詣。そこは鴨の聖地となっていました!みなさん、お正月はどのように過ごされましたか? 久しぶりのお休みで、ノンビリと過ごされた方も多いのではないでしょうか? お休みだった方、頭の中までお休みできましたか?ストレスが多く…

師匠の教え

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします!昨年暮れ、思いがけず全くの偶然に、僕の師匠が生前に作成したプリントを発見しました。 「ヨーガ哲学の基礎」 師匠には10年ほど前にヨーガ哲学講座をお願いしたことがあります。今…