ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【カルマの解消・浄化】幸せ・不幸せの原因は自分にある!?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

今日は「カルマの解消・浄化」についてお伝えします。

「カルマ」とは「行為」のこと。
宇宙は、私たちが何か行為をしたら、それに見合う結果が必ず自分に返ってくるようになっています。これが「カルマの法則」というもの。

自分を見失って、カッとなって誰かを傷つけたら、傷つけ返される。
もし本人から傷つけられなくても、それを見ていた人から非難される。
このように、私たちは何かをしたら、それに見合う結果が返ってきます。

世界的に有名なヨーガの教典「ラーマーヤナ」には、とても重要なヨーガの教えが記されています。
「あなたの幸せや不幸の原因は、決して他人にあるのではない。誰かのせいであなたが幸せになったり、誰かのせいであなたが不幸になったりするのではない。その原因は全て、あなたが過去世において積んだ、あなたのカルマにあることは間違いない」

私たちは自分の人生の中で、「私は悪くないのに、周りのせいで不幸になった・・・!」と思ってしまうことがよくあります。
でもそれは勘違いなのです。自分の人生の中で起きる様々なことの原因は、全て自分にあるのです。

私たちがもう覚えていない「過去世」の行いに、今の人生のあらゆることの原因がある。でも人生は、私たちが頑張ったり、努力が報われることもありますよね。

試験勉強を頑張れば、点数もあがるし、合格する。でも試験勉強を一切しなければ、合格することはありません。
人生というのは努力をすれば報われる。だから私たちは頑張れるのです。

ただ人生のスタート地点、生まれる環境は選ぶことが出来ません。恵まれた環境に生まれること、辛い環境に生まれることもあります。これはくじ引きのように、ランダムに決められているのでしょうか?
もしランダムだとしたら、これは不公平で不条理なことだと思います・・・。

宇宙のシステムは完璧で、美しいものです。
生まれる環境は、古代ヨーガの教典「ヨーガ・スートラ」によると、「生まれてくる場所や時間は過去世のカルマによって決まっている」とされています。

人生のスタートがくじ引きのようにたまたま決まる、ということではなく、「今の人生は前の人生の努力によって決まっている」という考え方のほうが、私は納得いくし、公平だからしっくりきています。

たとえて言うなら、箱根駅伝のようなもの。1日目の努力が、2日目のスタートに影響する。公平で合理的ですよね。

私の師匠の師匠、本山博さんも「今の人生の悩みや苦しみは、過去世の行いにその原因がある」と言っています。その著書の中には「今この世に生まれてきた人は、過去世で60%の良いカルマと、40%の悪いカルマを蓄積した人たち」と記されています。

いまこの世界には、過去世に半分以上良いことをしてきた人しか存在しないのです。
悪いカルマとは「自分さえよければよい」と他人を傷つけてしまうこと。
良いカルマとは「自分の周りの人を助けたり喜ばせたりすること」なのです。

カルマの話をすると、いまの人生が辛い人は「過去世にどんな悪いことをしたのか・・・!」と思ってしまうかもしれませんが、この世の中に生まれてきた以上、60%は良い行いをしているのです。

過去世の行いから考えると、今生では60%の良いことが起きて、40%は悪いことが起きるとも言えます。

そして本山博さんは「今度地球に生まれてくるには70%良いカルマを積まなくてはならない」と記しています。現状維持では成長が無いですからね。
「もう地球に生まれてきたくない」という方は、もっともっと良いカルマを積まなくてはならないということです。

いま世の中で起きている問題は、私たちに良い行いをさせようとしているとも言えます。様々な問題に対し、私たちは支援したり援助したり、我慢をしたり、周りのことを考えた行動をしたり・・・。問題が起こることで、私たちに良い行いをさせようとしているのです。

この激変の中で、私たちが知っておき、やるべきこと。
「人生において自分の身に起きることの中で、自分のせいではないことは何一つない!」ということ。
この時期は「何が起きても絶対に他人のせいにしない!何が起きても全て自分にとって必要なものとして受け入れる」これが大切なのです。

こちらの動画では、過去に起こった出来事を事例に取り上げながら、さらに詳しく説明しているので、ぜひこちらもご覧ください。

www.youtube.com



今日もお読みいただきありがとうございました!

【INFORMATION】

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram ヨガ・シャラ公式アカウント ※リール動画始めました!
https://www.instagram.com/yogashala_sapporo/
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes