ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【風の時代の本格化】2022年を迎えるにあたり知っておきたいこと

おはようございます!ヨーガ講師のたかです。

2021年もあとわずか。今年は「風の時代 元年」と言われた年でした。
きっと目に見えないものへの気付きが深まった年だったのではないでしょうか。

そして2022年。風の時代が本格化します。

「風の時代とは」
目に見えないものを大切にする、大切にしなければならない時代です。
これまでの「地の時代」、目に見えるものを大切にしてきた時代から、切り替わっているのです。

これまで大切にされてきたのは、お金や、お金で買える便利なものだったり、お金で買えるおいしい食べ物だったり・・・。
お金や物が増えれば増えるほど、幸せになれると思っていました。

私たちの親世代・祖父母世代はとても苦労をしてきました。物が無く、大変な時代を生き抜いてきたので、一生懸命お金を稼いで、便利なものに囲まれ、生活が便利になって・・・そのために頑張ってきました。
その価値観が世の中を作ってきたのです。

その頃に比べれば、今は生活に困らないくらいの物や食べ物が溢れています。
この状況の中では、お金を稼げば稼ぐほど幸せになれるのか、物が増えれば増えるほど幸せになれるのか。そうではありませんよね。
お金では心は豊かになりません。

そして便利な生活や、おいしいものを食べたいということを追求した結果、地球や自然を破壊したことで、地球温暖化や、経験したことのない災害など、私たちは大きな問題に直面しています。
また物質的な豊かさを追求した結果、競争社会・格差社会が生まれました。

これは私たちが、物が大切だという価値観で行動してきたことによって起きた、私たちが起こした問題です。
今までの「目に見える物が大切」「お金や物を増やすと幸せになれる」という価値観は、限界を迎えています。

これから私たちが幸せになるためには、目に見えるものも大切にしますが、これまで気にしてこなかった目に見えないものを、もっと大切にすることが必要となってきます。

風の時代で、私たちが大切にしなければならないものは何か。
それは、心・精神・魂・目に見えないエネルギーです。これらは見えませんが、在るか無いかと問われたら、きっと皆が「在る」と答えますよね。

ただこれらは、感じようと思わないと、無いものです。
そして風の時代に入ったとはいえ、これまで通り、やっぱりお金や物が大切と思う人もいます。目に見えないものを信じない人もいます。
なので、今後ますます世の中が二極化していきます。

どちらの価値観を尊重するかは自由ですが、ヨーガの教えを伝えていく立場として、そしてお金や物だけを求める価値観は限界を迎えている今、風の時代の考え方を大切にしていきたいと思っています。

こちらのYouTube動画では、風の時代の教え、そして目に見えないものを大切にするために、伝統的なヨーガの教えから真っ先に始めたいテクニックをご紹介しています。目に見えないエネルギーの通り道の浄化法、ぜひ試してみてください。

www.youtube.com


今日もお読みいただきありがとうございました!

【INFORMATION】

◾️RYT200インストラクター養成講座
オンライン無料説明会
ヨガ・シャラ瞑想ヨガスタジオ|札幌で伝統的な本物のヨガを伝える
12月21日(火) 10:00~11:00
12月25日(土) 10:00~11:00
12月28日(火) 10:00~11:00
※養成講座が定員になり次第締め切りとさせていただきます
※60分を予定しています

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes