ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【潜在意識を書き換える】たった2秒で意志力や集中力が高まる方法

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

私たちはいつでも、知らず知らずのうちに、得体のしれない運転手に操られているんです。
あなたを陰から操り、支配しているもの…その正体は「潜在意識」。

いま、あなたはどんな表情をしていますか?
そして、姿勢は?呼吸は?これらを支配しているのは、あなたが気付いていない潜在意識なんです。

心理学でも脳科学でも、私たちの人生のほとんどは気付いていない潜在意識によって操られている、とされています。
もしあなたがいま、自分の好ましい人生でないとしたら、それは潜在意識のせいなんです。

どんなに表面的な意識で「健康になりたい!」と言っていたとしても、潜在意識レベルで「病気になった方がいいんだ」と思っているとしたら、健康にはなれません。
例えば、両親が喧嘩ばかりしている家庭で、子供が病気になると、大好きなお父さんとお母さんが喧嘩をやめて心配してくれる…。するとこの子供は、潜在意識レベルで「僕が病気になるとお父さんとお母さんが喧嘩をしなくてもすむんだ」と思ってしまって、何回も病気になってしまう。

また潜在意識レベルで「幸せになりたくない」と思っていたとしたら、笑顔が少ないと言われています。
あるアンケートで、200人ほどのビジネスマンに「ビジネスに成功するためには笑顔が必要ですか?」と聞いたそうです。
9割以上の人は「ビジネスで成功するためには笑顔が必要だ」と答えました。
同時に「あなたは普段から笑顔ですか?」と聞くと、「普段から笑顔です」と答えた人は4割でした。

表面的な意識では「幸せになるためには笑顔が必要だ」と思っていても、実践できている人は半分以下。
きっと潜在意識では「幸せになりたくない」と思っているのでしょう。

私たちが幸せになるためには、潜在意識を自分にとって好ましい内容に書き換える必要があります。潜在意識をしつけするようなイメージです。
ヨーガという言葉の意味には、潜在意識をしつける、という意味もあるんです。
古代ヨーガの教えやテクニックは、潜在意識を書き換えるためのものなんです。

ではどうやったら潜在意識を変えることができるのか。
それは、運転手が持っている手綱のようなもの…顕在意識を変えていくんです。
顕在意識とは、普段私たちが「意識」と思っているものです。
私たちは顕在意識は自由自在に使いこなすことができます。

例えば顕在意識を使って、姿勢を整える。これが身体を動かすヨガです。
顕在意識をつかって、ヨガによって姿勢を整えると、運転手である潜在意識が変わるんです。

姿勢は、その人が身に着けてしまったクセ。心の習慣、心の習慣が姿勢に現れています。
姿勢が悪く猫背な人は、姿勢が良い人より集中力が低いと言われています。
心の状態は、猫背の人はネガティブな状況の割合が高く、姿勢が良い人はポジティブな状態の割合が高いんです。

試しに、いま猫背になってみてください。
下を向いて、背骨を丸めて、だらーんとした状態になったとき、やる気は出ますか?
逆に、胸を張って、見上げて、ガッツポーズをとってみてください。
この方がやる気がでませんか?
このように、姿勢は心に影響するので、ヨガで姿勢が良くなるだけで、集中力が高まったり、やる気で満たされる割合が高くなるんです。

ヨーガでは手綱(顕在意識)を使って、呼吸もコントロールします。普段から深くてゆっくりとした呼吸ができるように訓練するんです。
普段から深くゆっくりとした落ち着いた呼吸になると、普段から心も落ち着いた状態でいられます。

そして表情をコントロールする訓練もあります。何も面白くないのに笑顔をつくって笑ってみましょう。すると、心も楽しくなってきます。これも潜在意識を書き換えるテクニックです。

これがヨーガを実践することによって、自分を支配している潜在意識を書き換える、ということです。

最後に、忙しくてなかなかヨガはできない!という方に、2秒でできる方法をお伝えします!

あなたはお風呂からあがったとき、下着はどちらの足から穿きますか?
潜在意識を書き換えるために、今日から違う足から穿いてみてください。
何十年もついたクセを、これで書き換えてみましょう!無意識で反対側ができるようになると、きっと潜在意識が書き換わっています。

これは私が20年近く前に参加した、バリ島のヨガティーチャートレーニングの初日に教わった方法なんです。「あなたの人生が変わるワークです。ぜひ30日間やってみてください」と言われました。
私たちの潜在意識のパワーが、いかに私たちを苦しめているか。
いかに強力なパワーを持っているか…。私たちは気が付いたときから何十年も同じ足から下着を穿いていました。

その場では皆が「なるほど!やろう!」という雰囲気になっていましたが、30日後は「このワークを30日間できた人!?」と聞いたら、誰も手を挙げませんでした。
「では次の日にやった人は?」と聞いたら、これも誰も手を挙げませんでした。
これが潜在意識のパワーです。

この強いパワー、私たちの人生を支配している潜在意識のプログラムを、書き換える方法が「下着の穿く足を変える」、です。
こんなことで何が変わるの?と思うでしょうが、これをやれば脳が活性化するんです。

どんなささいなことでも、新しい習慣を身に着けると前頭葉が活性化すると言われています。
前頭葉は意志力や集中力を活性化を司る場所。
下着を穿く足を変えることも、新しい習慣です。ぜひやってみてください!

今日もお読みいただきありがとうございました!

【INFORMATION】
たった4か月でストレスから解放される

マインドフルネスと瞑想ヨーガ講座 開講!

さまざまな研究において、マインドフルネスや瞑想がストレスを軽減させる効果があることが明らかになっています。
マインドフルネスや瞑想は、ストレスフルな現代社会をより良く生きていくために、誰にとっても必要なもの。
瞑想に取り組み、継続できるように、4ヶ月に渡ってマインドフルネス、瞑想ヨーガを
段階的に学んで実習していくことができる講座です。

2023年5月から9月まで開催!
10回セットでも、単発でもお申込みいただけます。


▼詳細&お申込みはこちら

www.yoga-shala.jp


▼詳しくはこちら
https://www.yoga-shala.jp/takalesson-hatayoga/

 

■YouTubeチャンネル


■LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
■Instagram 細江たかゆき 公式アカウント
https://www.instagram.com/yogashala_taka/
■Instagram ヨガ・シャラ スタジオ公式アカウント
https://www.instagram.com/yogashala_sapporo/
■Twitter 細江たかゆきとスタッフ 公式アカウント