ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【人生で奇跡を起こすには】WBCの優勝から得られた気づき

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

インド占星術「ジョーティッシュ」によると、日本は120年周期の中で「ケートゥ期」に入っています。
ケートゥはスピリチュアルな影響を及ぼす惑星で、2022年12月4日に入ったケートゥ期は、ここから7年間続きます。

日本人はこの7年でますます精神性に目覚めなければならない期間に入っているんです。

友人のインド占星術師・マハヴィルによると、「旗」がキーワードで、大切なポイントになるとのこと。
ケートゥはインド神話の中で、必ず旗を持っているんです。
例えば、旗のようなものを持ったスポーツが話題になります。野球、卓球、ホッケー、ゴルフ…日本が注目されるようになります。
皆さんもきっとピンときていますよね。
この春、WBCの優勝により日本中が歓喜しました!

大谷翔平選手も読んだという「運命を拓く」の著者・中村天風さんは、日本で初めてインドの伝統的なヨーガを教えを一般的に広めた人。私たちの大先輩です。
大谷選手の言動からは、中村天風さんの教えに影響を受けているということを感じられます。

この本には、私たちの肉体は道具にすぎず、宇宙のあらゆる現象を生み出すエネルギーを脳で受け入れ、それが神経系統に送られ、命を活かす力となっている…宇宙のエネルギーに生かされ、動かされていると記されています。

そんな肉体という道具を、うまく使いこなせる人と使いこなせない人がいます。
例えば、病気がちで何をやってもうまくいかない運が悪い人と、心も身体も健康で何をやってもうまくいく運の良い人。

この違いは何なのか…。
これは肉体という道具の使い方が上手い・下手の違いです。
森羅万象を生み出す宇宙のエネルギー自体に意思があるわけではなく、そのエネルギーを上手に使いこなし、肉体の使い方がうまいかどうか、なのです。

消極的な想いばかりを持っている人には、宇宙のエネルギーを消極的に働き、
いつも明るく積極的な想いを持っている人には、宇宙のエネルギーは積極的に働きます。

ということは、消極的な気持ちを手放して、いつも明るい積極的な気持ちでいるといいんです。これを中村天風さんは「絶対積極(ぜったいせきぎょく)」と伝えています。

私たちは、人生の中でいいことがあれば気持ちが明るくなって積極的になりますが、辛いことが起こるとたちまち消極的になってしまう。これは、相対的な積極…と言えます。

絶対積極は、たとえ悪いことが起こったとしても、気持ちだけは積極的でいること。
もし辛いことがあったときに、消極的なことな気持ちでいるとどんどん悪いことが起きてしまいます。
どんなに大変で辛くても、心が積極的でいられれば、いいことが起きるはず…これが宇宙の法則です。

大谷選手を見ていると、絶対積極を実現していると思いませんか?
周りから絶対無理だと言われていても、誰もやってなくても、できる!と思い続けた積極的な心が結果に繋がっています。

大谷選手はもちろん特別な存在ですが、私たちも全員、特別な存在です。
積極的な心を持ち、宇宙のエネルギーを味方につけて、肉体を上手に扱う。
これはぜひ真似していきましょう!
このことを気づかせてくれたのが、今回のWBCの優勝、大谷選手の活躍だと思いませんか?

心の力をもっともっと使えるようになり、奇跡的なことを起こしていく。
私たちの人生でも、こういう奇跡が起きることは当たり前なんです。
そのためには「絶対積極」!ぜひ実践していきましょう!

今日もお読みいただきありがとうございました!

【INFORMATION】
3年ぶりに対面開催!オンラインも選べるハイブリッド
RYT200取得もできる、ヨーガを学んで幸せになる講座 5月スタート!

https://www.yoga-shala.jp/ryt200/


ただいま無料説明会 開催中!

https://www.yoga-shala.jp/ryt200-info/

2023年4月4日(火) 13:30〜15:30
2023年4月6日(木) 18:30〜20:30 ※オンラインのみ
2023年4月9日(日) 13:30〜15:30
2023年4月11日(火) 13:30〜15:30
2023年4月14日(金)  10:30〜12:30 ※オンラインのみ
2023年4月18日(火) 18:30〜20:30 ※オンラインのみ
2023年4月21日(金)10:30〜12:30 ※オンラインのみ
2023年4月29日(土) 10:30〜12:30
2023年5月2日(火) 13:30〜15:30
2023年5月9日(火) 13:30〜15:30
2023年5月13日(土) 10:30〜12:30
※講座の定員が埋まり次第、締め切りとさせていただきます。


「真実のハタ・ヨーガ」オンラインレッスン開講中!
◎4/13(木)10:00~12:00
◎4/15(土)10:00~12:00
※同一週の木曜と土曜のレッスン内容は同じです

▼詳しくはこちら
https://www.yoga-shala.jp/takalesson-hatayoga/

 

■YouTubeチャンネル


■LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
■Instagram 細江たかゆき 公式アカウント
https://www.instagram.com/yogashala_taka/
■Instagram ヨガ・シャラ スタジオ公式アカウント
https://www.instagram.com/yogashala_sapporo/
■Twitter 細江たかゆきとスタッフ 公式アカウント
https://twitter.com/taka_yogashala