ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルヴェーダとヨガ

「ワイルドだろぉ〜?」ではありませんよ。 れっきとしたアーユルヴェーダDr. Manoji 昨日Dr.&私たかの呼吸法WSを行いました! 場所はスパイスダイニング「チャンダマ」。オーナーにはいつもお世話になっております。 「呼吸法は癌の予防と治癒にも効果が認…

骨から学ぶ(解剖学ではなく)ヨガ哲学

「バリは生きている」「バリは、ハタ(ヨーガ)を行じるには、霊気が強すぎるのだ。」 伊藤武先生の『図説ヨーガ大全』に書かれている言葉です。 そう、まさしくこの本に書かれている通り、バリは「精霊の満ちあふれる島」その伊藤先生の強力なオススメがなけ…

ヨガの聖者パタンジャリの生まれ変わり?

大腿骨を持って笑う男。決して頭がおかしくなった訳ではありませんよ。 僕のヨガのルーツであるバリ島。もう十数回訪れました。小さな島なので、当然、有名な観光スポットは行きつくしました。ある一か所を除いて…。 トルニャン村 現在でもとても珍しい"風葬…

1分間に4回の呼吸で200歳を目指そう!?

ヨガの科学によると、全ての生物が一生の内にすることができる呼吸の数は決まっているそうです。呼吸がゆっくりな生き物ほど、寿命が長いのです。以下の生き物の、寿命と1分間の呼吸数をご覧ください。 寿命 呼吸数/1分間マウス 2年 60〜200回犬 12〜20年 20…

カルマヨーガを広めよう!

この写真の彼女にピンと来た方もいらっしゃるのではないでしょうか?そうです。大ヒット曲『secret base 〜君がくれたもの〜』で一世を風靡した元ZONEのMaiさん。現在はヨガ講師としてヨガ・シャラでも指導しています。なんと、この度、晴れて教壇デビュー。…

人差し指のメッセージ

リアルアウトレイジ! 料理中に人差し指を詰めてしまいました。わが家のシャラ君も心配そう。 しかし、ヨギはこんなことではへこたれません。「この世の中のことに偶然はなく、全て必然。起きることには全て意味がある」のが古から続くヨガの大事な教え。そ…

スワミとヨギ

オレンジ色はどんなシチュエーションでも目立ちますね! スワミジの名は「ヨゲシャナンダ・サラスワティ」スワミになる時に、親からもらった名前と苗字は捨て去り、スワミとしての新たな名前になるそうです。サラスワティは苗字ではなく、「添え名」自分の属…

聖典に忠実にプラーナーヤーマの練習を!

ハリーポッターに出てくる魔法使いではありませんよ。 昨日までヨガ哲学を教えていただいたオレンジ色のスワミジとともに、インドのアシュラムで、アーサナやプラーナーヤーマなどのヨガテクニックを指導しているのがブーマジ。ヨガの伝統を大切に、聖典に忠…

人生の究極の目的とは?

スワミジのおでこを見てください。赤い印の上の白い線は、ビブーティという灰によるものです。 スワミジは毎朝額にビブーティ(灰)をつけるときに「この肉体もやがては灰になってしまう。なのにどうして、争うのか?エゴイスティックになるのか?人の役に立…

幸せって何だっけ、何だっけ?

スワミジWS初日が無事に終了しました。 みなさん、一生懸命メモを取りながらとても真剣に聞いていました。 オレンジ色の説得力半端ないな~。 僕もオレンジパワーにあやかろうかな? まずは靴下から…。 だけど、最初は、開始時間になってもスワミジが登場…

スワミジがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

いよいよ明日、インドのスワミジが来ますよ! 僕も、昨年のインド修行以来、ほぼ1年ぶりにお会いすることになります。 楽しみですね~。 札幌ははじめてらしいです。風邪ひかないかな? スワミジWSの予告編(?)を作ってみました。 スワミジがやってくる …

シニアヨガは僕の財産

高齢者施設でのレッスン。オープニングトークの様子。 みなさんの笑顔素敵でしょう? シニアヨガを担当させてもらうようになって早10年。 ここでは本当にいろいろと勉強させていただいております。 ぼくのヨガ指導経験の中では1番の財産です! ヨガ・シャラ…

たけちゃんだって実践しているヨガの教えサントーシャ

久しぶりに1人で映画を見に行きました。1人で見るのは何年振りかなぁ。 見た映画は「スマーフ」 …ではもちろんなく「アウトレイジ最終章」 観客は予想通りおじ様率高し。何故か「リアルアウトレイジ」な方も多いです。スキンヘッドの素敵なおじ様方などに囲…

永ちゃんも実践しているヨガの教えサントーシャ

「あきらめる健康法」はヨガの教えサントーシャ 僕も大好き「永ちゃん」「ボス」ことロックの神様矢沢永吉さん。 前回ご紹介した『自律神経を整える「あきらめる」健康法』で著者の小林弘幸さんは彼のエピソードを次のように紹介しています。 『矢沢永吉さん…

「ヨガの教え」 自律神経を整える!

TUTAYA de頭立ち「ピサの斜塔」バージョン 4年前のある日、本屋さんで、あるお医者さんが書いた本のタイトルが目にとまり、立ち読み。「これって、ヨガの教えそのまんまじゃん!」その本のタイトルは『自律神経を整える「あきらめる」健康法』 順天堂大学医…

TUTAYA de yoga開催中。こどもとヨガをやるとこんなことになります。

はじめてのTUTAYA de yoga無事終了しました! 思いのほか大好評で、再来週のご予約までしていただいた方もいらっしゃいました。 なかなか素敵な雰囲気でしょ? こどもたちもがんばってました!(遊ぶことに) こどもたちとヨガをしているとこんなことになり…

ヨガは心の浄化法。日々の実践が大事です。

樹齢750年の大木との頭立ちの写真。時間がない中であわてて撮ったので、「♪マリリ〜ン」の頃の本田美奈子ばりのヘソ出しルックに! 各方面から激しくNGをくらってしまいました。 心の浄化法「カルマヨガ」 心の浄化の方法としてカルマヨガというものがありま…