ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【身体のメンテナンス】12月22日 冬至の日までに整えておくべきこと

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

早いものでもう10月。今年も残すところ2か月半となりました。
そこで今日は12月22日、冬至の日までに整えておくべきことをお伝えします。

皆さんは、私たちの魂がどこからやってくるかご存じですか?
古代ヨーガの教えによると、私たちの魂は太陽からやってくるとされています。
私たちの魂は、生命エネルギーの源です。

私たちは太陽エネルギーがなければ生きていけません。
生きていくためには毎日食べ物を食べます。
食べるということは、食べ物に宿っている太陽のパワーをいただくということ。
その食べ物で作られている私たちは、太陽の分身ですね。

私たちの源である太陽は、毎年冬至に生まれ変わります。
これはいくつもの古代のヨーガ経典に書いてあること。
太陽はこの地上の生きとし生けるもの、すべての生命を養ってくれる、とんでもないパワーを持った存在です。
1年間、太陽はめいっぱい働いているので、年に一度生まれ変わってリフレッシュします。


すごいパワーを持つ太陽も、毎日毎日、目一杯同じようなパワーを出し続けていたら、疲れてしまいますよね。
地上にいる私たちも、ずっと目一杯の太陽のパワーを受け取っていたら、大変なことになってしまいます。

そこで太陽は、時には強くしたり、弱くしたり、調整してくれています。
冬至の日に生まれた太陽は、その日からエネルギーが強まり、夏至の日がピークとなり、その後はパワーが小さくなってきます。
夏至にかけては、パワーを与えてくれる恵みのとき。
そして今、秋分を過ぎたあたりから太陽のパワーが弱まります。
秋分を過ぎてから、急激に寒くなりましたよね。

なのでこの時期は要注意。
自分で自分のエネルギーを整えなくてはなりません。

自分でエネルギーを整えるために、エネルギーに影響するポイントをメンテナンスしましょう。
このポイントは「マルマ」といい、急所とも言います。
マルマは急激にエネルギーの流れが変わるポイント。これが身体に107つもあると言われています。

マルマは急所なので、強くてするどい刺激を与えるのではなく、優しくケアしてあげることが大切です。
優しくマッサージしてあげれば、私たちのエネルギーが整います。

不安や心配があるときは、「恐れが軽減して元気になるマルマ」をマッサージしましょう。
鎖骨と胸骨がぶつかる部分の左右2か所、そして丹田のあたりの2か所。
ここを指で優しくマッサージするとエネルギーが溢れてきます。

この鎖骨と丹田のマルマ同士を結ぶラインは、腎経。腎臓を活性化するエネルギーの通り道です。
腎経には「先天の元気」が宿っていると言われています。
先天の元気とは、生まれつき持っているエネルギー。生まれた時から持っていて、死ぬまでに使い切るパワーです。

これは心配や恐れを持っているときは、このパワーが少なくなります。
そこで腎経のエネルギーが流れるようにマッサージをすると、元気になる、ということです。

いま太陽のパワーが弱くなっているこの時期、107つあるエネルギーのポイント、マルマをマッサージして元気になりましょう。
その際にはスーパーでも売っている、透明なごま油でのマッサージがおすすめです。
茶色いごま油は香ばしくなってしまうので、透明なもので。
ごま油は浸透しやすく、全身に流れると言われています。

マルマはすべての関節にあります。
更に、関節と関節の間、真ん中にもマルマがあります。
手のひら、足裏の真ん中にもあります。
首は全体がマルマです。

そしてチャクラもマルマです。眉間・喉・胸の真ん中・おへそとみぞおちの間・丹田あたりもマッサージするとよいポイントです。

ごま油はちょっとで大丈夫。全身で大さじ2杯と言われているので、ほんの少しで大丈夫です。マッサージのあとは15分おいて、シャワーで洗い流しましょう。
そのままにしていると、酸化してしまうのでお勧めしません。

腎経を司るマルマの場所とマッサージの仕方は、この動画の6分あたりから具体的に説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

www.youtube.com


今こそマルマのメンテナンスをして、エネルギーを整えていきましょう!
今日もお読みいただきありがとうございました。

【INFORMATION】 
◾️真実のハタ・ヨーガレッスン
毎週木・土、AM10時からオンラインにて開催!
10/20(木)からスタート。お申込みはこちらから
https://www.yoga-shala.jp/takalesson-hatayoga/

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram ヨガ・シャラ公式アカウント
※リール動画では
短く簡単に「幸せになるレシピ」をお伝え中!
https://www.instagram.com/yogashala_sapporo/
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes