ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【伝統的なヨーガ】これからの時代に必要なヨーガの教えとは

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

いま世の中は混乱しています。
その原因は、物質主義。便利なもの、おいしいものをいっぱい欲しい、他の人よりも欲しい!というような思いが、私たちの感情や精神によくない影響を及ぼしています。

いまこの世の中で大切なこと、必要なことは「精神に目覚めること」。
ヨーガの聖者といわれる人たちは、普段はたった一人で瞑想修行を続けています。
ただ世の中が混乱しているときは、ヨーガの行者たちが集まって、精神文明を復活させようとするそうです。

5000年以上も前にインドで誕生したヨーガという、世界的に見ても非常に奇妙で不可思議な実践方法が、なぜか21世紀にはいって急速に広まりました。
そして宗教的で怪しいから一般的に嫌煙される瞑想も、なぜか21世紀に急速に注目されるようになりました。

これは確かにヨーガの教えにあるように、現代の混乱を極めた物質主義の世界の中に、精神文明を復活させようという動きと言えます。

この精神文明を復活させようとする、ヨーガとはどういうものなのでしょう。
5000年以上前からヨーガ行者たちは森や山の中で、断食を続け、瞑想を続けたところ、ある時突然、光が飛び込んできて、全宇宙のありとあらゆる知識を授かることができたそうです。

宇宙や神様が直接授けてくれたような知識が「ヴェーダ」と呼ばれるようになりました。
この「ヴェーダ」に基づいた儀式をするようになりました。この儀式を正しくきちんと正確にできたら、ありとあらゆる願いが叶うという魔法の儀式です。

ところがヨーガ行者たちは気付きます。
この世の中で、物質的な願望がいくら叶えられたところで、心は満たされない、幸せになれない・・・。宇宙や神様が私たち人間に伝えたかったメッセージは、物質的な願望を叶えることではないのです。

「ヴェーダ」という教えの中では、物質的に満たされることは、本当に幸せになるための準備に過ぎません。
物質的な喜びを充分に味わい尽くした後には、それを手放して、世俗から離れて瞑想して、自分の内側と向き合って、精神、魂、本当の自分に目覚めることが大切。それこそが、宇宙や神様が伝えたかった一番大切なメッセージということです。

その「ヴェーダーンタ」という教え。ヴェーダの最後、ヴェーダの結論。
これは「ウパニシャッド」奥義書として広まります。
「ウパニシャッド」の大切な教えは、私たちの心を満たす欲望から離れて、世俗から離れて、ひたすら瞑想をして心を鎮めて、自分の心の奥にある精神に目覚め、本当の自分を知ること。

この本当の自分は、「アートマン(真我)」と言われます。
これは魂みたいなものと思ってください。
この「アートマン(真我)」は、全宇宙の魂である「ブラフマン」と同じ。
瞑想を続けることで、アートマンとブラフマンが同じなんだということを体感・体験することによって、ありとあらゆる苦しみから解放されて、悟りに達し、永遠の幸せが手に入る。これが「ウパニシャッド」の最も大切な教えです。

「ウパニシャッド」の時代の超有名人が、お釈迦様です。
お釈迦様は当時の「ウパニシャッド」の教えに基づいて、世俗を捨てて出家して、森の中でひたすら瞑想を続けた結果、「ブッダ」目覚めた人となった方です。

そしてお釈迦様は、言葉では表現できないことは語ることはありませんでした。
言葉で表現できないことは、悟りに達してない一般の人にとっては誤解のもととなるからです。
だから、お釈迦様は瞑想によって悟りに達した時の体験も、語ることはありませんでした。アートマン、ブラフマンも言葉で表現することができなかったので、これについても語ることがありませんでした。

お釈迦様の時代に、本当の自分や精神に目覚めるためには、物質主義的なものから離れ、世俗を捨てて出家をする、というのが、悟るための不可欠な条件と考えられていました。

だとしたら、私たちのような家族を大切にして暮らし、仕事を大切にして働いている私たちは、決して悟ることができない、ということになってしまいます。

でもそんなことはありません。
世俗の中でこそ、社会的な役割を果たすことこそ、与えられた立場で与えられた仕事を一心不乱で一生懸命行うことが、精神に目覚めるために必要なことなんだという教え「バガヴァッド・ギーダー」という経典の中の教え、「カルマヨーガ」の誕生につながります。

この「バガヴァッド・ギーダー」はあのガンジーが毎日読んで、毎日実践していた教えです。

仏教の世界でも、ひたすら瞑想を続けることも大切だけれども、それ以上に、お釈迦様がやっていたような、世の中で苦しんで困っている人を助ける「菩薩業」こそが精神に目覚めるために大切という教え、大乗仏教が登場します。

でもいくら瞑想をしても、菩薩業やカルマ・ヨーガを実践したとしても、お釈迦様のように悟ることが出来ない。

そもそも、ウパニシャッドの教えにあるように、欲望は手放すことはできません。
簡単に手放せない欲望は、とんでもないパワーを持っているのです・・・。
そこで、「欲望のとんでもないパワーこそが、悟りのパワーになるのでは」と考えて、密教(タントラ)が生み出されます。これはパンクな考え方ですよね。

あらゆる欲望を悟りに変えるような実験が行われるようになります。
その結果、呼吸法など、人間の生理作用を利用して悟りに達する、というテクニックが生み出されていきます。

そんな呼吸をはじめとした、人間の生理作用を利用した様々なテクニックの中から、最も効果的なものだけを抽出して体系化したものが、「ハタ・ヨーガ」と言われるものです。
ハタ・ヨーガは、現在はエクササイズとして世界中に広まりました。
ただ残念なことに、このヨーガはあくまでも物質的な、肉体的な、体を整えるためだけに行われているにすぎません。

これは本来のヨガの目的である、精神や魂や本当の自分に目覚める、ということが失われてしまっています。
だから私は、5000年以上前に宇宙や神様から直接授かったと言われているヴェーダの教えに基づいた、本来のヨーガというものを、いまの行き過ぎた物質主義の現代に復活させたいと願っています。

そのために必要なのは、精神に目覚めるヨーガとはどういうものなのか、をより多くの人に知ってもらうこと。
5000年の長い歴史の中で、仏教をはじめとした様々な思想とお互いに影響しあってできたヨーガ。

今日はこのごく一部をお伝えさせていただきましたが、まだまだ伝えきれていません。
そこで、これからの時代に必要な、精神に目覚めるためのヨーガについて、余すところなく伝える講座を企画しました!

目に見えない、なかなか言葉で表現することが出来ない概念や歴史をまるごと知ってもらいたいと思います。
もし興味がありましたら、ぜひご参加ください!

今日もお読みいただきありがとうございました。

【INFORMATION】
まるごとヨーガ哲学講座シリーズ開講!
8月20日(土)から全6回のオンライン講座。アーカイブ視聴も可能です。
6回まとめてお申込みで割引にも!
不安や悩みの多い今の時代だからこそヨーガ哲学を学んでみませんか?
https://www.yoga-shala.jp/marugotoyogatetugaku/#application-move


◾️YouTubeチャンネル

ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram ヨガ・シャラ公式アカウント
※リール動画で短く簡単に「幸せになるレシピ」をお伝え中!
https://www.instagram.com/yogashala_sapporo/
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes