ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【誰にとっても必要!】超簡単な瞑想のやり方

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

瞑想ブームが続いており、心配で、不安なことが多い今の時代。
だれにとっても瞑想が必要であり、誰にとっても、心を鎮めて落ち着けることが必要な時代と言えます。

私は23歳のとき、当時の仕事が精神的にハードで、心を落ち着けたいと思って瞑想を始めました。そこから人生の半分以上、瞑想を続けています。

その後、瞑想の師匠に出会います。
師匠は30年にもわたって、縁のある人にだけ瞑想を伝えてきたという人でした。
毎日、2~3時間、週に一回は6~7時間は座りなさいという指導でした。

実際にこのように瞑想することは、とてもハードルが高いですよね。
そして「瞑想の仕方がよくわからない」という方も、まだまだ多いと思います。
そこで今日は、簡単にできる瞑想方法をご紹介します!

この方法は、古代ヨーガの経典「ヨーガ・スートラ」に書いてある方法です。
数あるヨーガの経典の中でも最も重要と言われている「ヨーガ・スートラ」は、瞑想のテキストで、心の取り扱い説明書ともいわれています。

「ヨーガ・スートラ」には瞑想の方法、心を鎮める方法がたくさん書かれています。
そのうちで有名なのは、1点に集中すること。
1つのことだけを考えなさい、という教えです。

・呼吸に集中すること
・ろうそくの炎を見つめ続けること
・マントラを唱え続けること

一つのことだけを考える練習、これが瞑想です。
瞑想は、心をからっぽにする、無にすることを目指しますが、いきなり心をからっぽにすることは難しい。
心は何かを考えないといられないものなので、ヨーガの行者さんは1つのことだけを考えて、心を整理する方法を見出したのです。

それでもまだ難しい!と思った方のために、もっと簡単な方法として紹介されている瞑想方法をご紹介します。

私たちはどんなに悩んでたり、苦しんでたりしても、一日のうちに必ず心が静まっている時があります。

それは、寝ているとき!

寝ているときは、誰でも心が落ち着ていて、穏やかですよね。
そこに集中する方法を、「ヨーガ・スートラ」は紹介しているんです。

寝ているときの意識の状態は、夢をみているか、熟睡しているかの2つ。

ひとつめは、夢を思い出して、夢に集中する方法。
悪夢だと落ち着かないので、楽しい夢を思い出して、そこに集中しましょう。
ヨーガの行者さんたちは、神聖な夢を思い出したそうです。
神様が出てきて啓示をもらった夢、神様に拝んでいる夢など・・・。

でも私たちにはなかなか神聖な夢を見るというのも難しいですね。
そこで、過去に見た夢の中で、心地が良かったものを思い出してみてください。
これで十分瞑想になって、心が静まって、脳も休まります。

ふたつめは、熟睡しているときをイメージする方法。
熟睡していて心地が良い状態を、イメージしてみてください。
ひとつ注意するのは、ここで寝てはいけないということ。
寝てしまっては瞑想にならないので、熟睡のイメージまでにとどめてくださいね。

私は熟睡をイメージする瞑想はあまりせず、夢をイメージする瞑想をよくやっています。
夢の中でしか感じられない心地よさに集中する。すごく心が落ち着きます。

どちらの方法もヨーガの経典に書いてあることなので、ぜひ試して、実際にどんな感じになるのか、自分で実験してみてくださいね!

こちらの動画では、私が瞑想のときにイメージする夢についても詳しくお伝えしています。そこから不思議なことも起こりました…!

www.youtube.com


今日もお読みいただきありがとうございました!

【INFORMATION】
まるごとヨーガ哲学講座シリーズ開講!
8月20日(土)から全6回のオンライン講座。アーカイブ視聴も可能です。

6回まとめてお申込みで割引にも!
不安や悩みの多い今の時代だからこそヨーガ哲学を学んでみませんか?
https://www.yoga-shala.jp/marugotoyogatetugaku/#application-move

2022年10月開講!全米ヨガアライアンス RYT200 オンラインコース
全24回となる講座は、木曜日コースと土曜日コースをご用意。
伝統的なヨーガを学び、「幸せになるレシピ」を伝える人になりませんか?

▽詳しくはこちら
https://www.yoga-shala.jp/ryt200/

 

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram ヨガ・シャラ公式アカウント
※リール動画で短く簡単に「幸せになるレシピ」をお伝え中!
https://www.instagram.com/yogashala_sapporo/
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes