ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

アフターコロナで価値観は二極化。現状維持バイアスは必要?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

コロナウィルスの影響で、経済的にも価値観的にも二極化が進んできました。
二極化したアフターコロナの世界は、大きく進化する人と、もとに戻る人にわかれると言われています。
基本的に人は「このままでいい」という判断をしがちなので、本能的には「元に戻ろう」とする人が多くなります。

何か新しいことにチャレンジして得られるメリットよりも、チャレンジして何かを失ってしまうかもしれないデメリットが気になって、なかなか一歩踏み出せません。
これを「現状維持バイアス」と言います。

変わりたくても変われない。
周りが、世の中が変わったとしても、自分だけはこのままでいい。

私たちはそういった現状維持バイアスを持っていて、偏ったものの見方をしがちです。

例えば、いま仕事が厳しい状態にあったとして、転職すれば何か変わるかもしれないのに、転職すると慣れない仕事でもっと大変になるかもしれないから、なかなか一歩が踏み出せない・・・。
メリット以上にデメリットが気になるのです。

でもいまの私たちは、「変われ!」「変化しろ!」と言われてきたようなもの。
もし目の前に何かのきっかけが現れたら、何か新しいことを始めたり、新たな価値観に触れたり、変化していくことできっと人生が豊かになるはずです。

そしてその時は、自分を守るための行動ではなく、人のために行動する「訓練」、自分のために行動しない「練習」をしてみませんか。

自分にだけこだわることをやめ、自分さえ良ければいいという考えを手放し、自分だけが得するような選択をしない。

自分の楽しみを追求することが許されていた過去から、今は周りに迷惑をかけない行動をしなくてはならない状況で、自分だけが幸せになるというのは難しくなりました。

みんなで痛みをわかちあうために、みんながより幸せになること、地球全体がより良くなっていくことを選択していく。

これまでの自分の価値観を手放して、これまでの自分の価値観を他人に押し付けず、利己的ではなく、利他的に生きる。

このブログを読んだことがきっかけで、新たな価値観を知り、皆さんに幸せな変化が訪れますように。

今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes