ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

ヨーガをする目的とは!?

f:id:yogashala-taka:20210707210611j:image
こんばんは!ヨーガ講師のたかです。
多くの人に楽しまれるようになったヨーガ。
その本来の目的をご存知の方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

そもそも、多くの人が持っている「ヨガ」のイメージといえば…「宗教?」「なんだか怪しい」「スピリチュアル?」「エクササイズじゃないの?」そんな声をよく聞きます。

それでは、不安や心配、悩み、苦しみについてはどうでしょうか?これらは目に見えないもので、存在しないもので、どこにも売っていません。

目に見えなくて、自分が勝手に生み出しているのに、自分が実感していることなので、不安や心配、悩み、苦しみなどの存在を確かなものだと思っている人はきっと多いはずです。

自分の本質と繋がるのがヨーガ。
これが本来の目的です。

でもその本質を見えなくするのが、目に見えないはずの、この世の中には無いはずの不安や心配、悩み、苦しみなのです。

私たちはまだ、本当の自分に気付けてないから、苦しい。

「無知」だから
「無明(明かりがない)」から・・・

本当の自分に「無知」な自分が、本当の自分に「気付く」ためにヨーガをするのです。

日常では、目に見えなくて、どこにも売っていない心配や不安、悩み、苦しみと勝手に繋がっているから、本当の自分を感じることが出来ません。

起きるかどうかわからないことをつい考えてしまう。過去を後悔したり、未来を心配したり…。

そして、現代社会は忙しすぎて、ついつい頑張ってしまっています。
いつもせかせかしてたら、呼吸も鼓動もはやくなるのですが、そんなことに普段はかまっていられないのです。
他に気になることが多すぎるから。

忙しいときは、自分を気にすることができなくて、ストレスを感じることが出来なくなっています。
自分の心と身体がどれだけ悲鳴をあげているか感じられない…。段々と自分のセンサーがおかしくなって、心と身体が苦しむことになります。

ヨーガの目的は
本当の自分を知ること
本当の自分に気付くこと
本当の自分と繋がること

身体に刺激を加えたり、呼吸したり。
目を閉じて、自分の心を見つめることで、普段気付くことが出来ない本当の自分に気付いていくのです。

エクササイズ的なヨーガは、その一部。
もしも、まだ起きてないことを考えて心配したり、変えられない過去のことを思い出して苦しんだり、忙しすぎて自分に構っていられないような毎日を送っていたら…。

ヨーガのポーズを深めることで、自分自身の身体や心に集中し、呼吸を深めて心を鎮める。
瞑想をすることで、目に見えない心配や不安を考えず、いまこの瞬間に集中する。

そういった時間を持つことで、不安や心配、悩みなどから解放されていきます。
ヨーガの目的を理解しながら、少しずつでも始めてみませんか?

【お知らせ】

ヨガ・シャラのヨガインストラクター養成講座は、伝統的なヨーガの教えに基づく200時間トレーニング。7月中旬からスタートいたします!
木曜日コースは満席となり、キャンセル待ちとなりました。土曜日コースはあとわずかです。
オンラインで受けられる講座となっております。ご興味のある方、ぜひこの機会に「幸せのレシピ」を伝える人になるための学びを深めてみませんか?
f:id:yogashala-taka:20210707211020j:image
RTY200 お申し込みページ | ヨガ・シャラ瞑想ヨガスタジオ Yoga Shala Sapporo

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル

ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube

◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント

LINE Add Friend

◾️Instagram 幸せになるレシピ

https://instagram.com/yogashala_happy_recipes