ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

ヨーガ・瞑想をお伝えし続ける理由

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。
今日はどうして私が、ヨーガや瞑想を伝えるようになったのか、どうしてYouTubeやブログで発信をしているのかを、改めて書いてみたいと思います。

ヨガの教えに出会う前、私が20代だった時、人生の暗黒期とも言える時期でした。当時の私は税務署で働いており、その仕事内容や人間関係から、日々心配や不安、悩みを多く抱えて過ごしていました。
そんな辛くて大変な状況をなんとか変えたくて、当時は様々な自己啓発系、スピリチュアル系のセミナーを受講し、本もいっぱい読みました。

だけど、なかなか簡単には人って変われませんよね…。

そんな、もやもやした気持ちを抱えながら、毎日をやり過ごすような生活が丸10年ほどたった頃、瞑想の師匠に巡り会います。今思うと、師匠は、世俗にはあまり興味がなく、普段から瞑想ばかりしている仙人のような奇妙な方でした。
その師匠から、エクササイズではない本気の伝統的なヨーガや瞑想を、教えていただきました。ヨーガ的なライフスタイルや瞑想を日々実践していくことで、私の人生が一変しました。
考え方や価値観が変わり、それまでのように悩んだり苦しんだりすることが明らかに少なくなったのです。

長年、セミナー等で学んでも変われなかった私が、ヨーガの実践で変わることができました。
そんな、師匠から学んだヨーガを、ぜひ伝えてみたいと思い、15年ほど前からヨーガの教えや瞑想を伝える講座を開催してきました。

これまで、多くの方々に受講していただきましたが、受講生の方も、ヨーガを学び実践することで、僕と同じように変わっていくことがわかり、改めてヨーガのすばらしさを知ることができました。

ヨーガの教えは、歴史上確認できる範囲でも4,000年前から実践されています。
人間が何に悩んだり、何に苦しんだりするかは、現代も4,000年前も違いはありません。なので、悩みや苦しみの解決方法は、今も昔も変わりはないのです。

4,000年以上もの間、ヨーガは様々な地域で、様々な立場の人に実践されてきました。現代でも世界中で行われています。つまり、4,000年以上もの長い期間に渡って、その効果が実証されてきたのがヨーガだということなのです。

そして、僕自身が20年近くヨーガを実践してきたことでも確信しています。伝統的なヨーガの教えは人を幸せにするものだと。

3年ほど前からYouTube配信を始め、より多くの方へヨーガの教えを伝えることができるようにもなりました。またコロナウィルスの影響がで始めてから、これまで札幌のスタジオで開催していた講座をオンラインで開催できるようになり、日本中はもちろん、海外からも参加いただけるようになりました。

YouTubeでは毎日多くの視聴者さんから喜びのメッセージをいただいており、正直、ヨーガの教えが、こんなにも人に影響するものかと驚いているぐらいです。
古代から今も続く、幸せになるための実践法であるヨーガ。一人でも多くの方に、このヨーガのすばらしさを知って体感してほしいと思っています。

これからも引き続き、YouTubeやブログ、インストラクター養成講座を通じて、ヨーガの教えに基づく「幸せになるレシピ」をお伝えしてまいります。

興味がありましたら、ぜひこちらもチェックしてみてください!

◾️RYT200インストラクター養成講座
オンライン無料説明会
ヨガ・シャラ瞑想ヨガスタジオ|札幌で伝統的な本物のヨガを伝える
12月21日(火) 10:00~11:00
12月25日(土) 10:00~11:00
12月28日(火) 10:00~11:00
※養成講座が定員になり次第締め切りとさせていただきます
※60分を予定しています

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes