ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

現状維持バイアスとは?

f:id:yogashala-taka:20210723160229j:image

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

この1年半、コロナウィルスの影響で経済的にも、価値観的にも、二極化が進んできました。

二極化したアフターコロナの世界は、「大きく進化する人」と「もとに戻る人」にわかれるとも言われています。

そして「元に戻ろう」とする人が多くなります。
私たちは本能的に「このままでいい」という判断をしがちなのです。

これは「現状維持バイアス」によるものであり、何か新しいことにチャレンジして得られるメリットよりも、チャレンジして何かを失ってしまうかもしれないデメリットが気になって、なかなか一歩踏み出せないのです。

変わりたくても変われない。
周りが、世の中が変わったとしても、自分だけはこのままでいい。

そういった現状維持バイアスにより、偏ったものの見方をしがちなのです。

例えば、いま仕事が厳しい状態にあったとして、転職すれば何か変わるかもしれないのに、転職すると慣れない仕事で、もっと大変になるかもしれないからなかなか一歩が踏み出せない・・・。
このように、メリット以上にデメリットが気になるのです

でもいま私たちの状況は、「変われ!」「変化しろ!」と言われているようなもの。

もし目の前に何かのきっかけが現れたら・・・
何か新しいことを始めたり、
新たな価値観に触れたり、
変化していくことできっと人生が豊かになるはず!

この状況もひとつのチャンスと思って
変化を楽しんでいきたいですね。

YouTube動画「二極化後の世界で流れに乗れる人乗れない人」では、変化したいけどどうして良いかわからない・・・という方に、こんなチャレンジはいかがですか?という提案をしております。

www.youtube.com

・・・宣伝ですが、きっとお役に立つ講座になりますので、興味がある方はYouTube動画もぜひご覧ください!

今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes