ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

お家にこもる時期に覚えておきたいこと

f:id:yogashala-taka:20210614082723j:image
こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

自宅にいることが多い今は、誰でも不調になりやすい状況にあります。

どうしても太陽の光を浴びることが減り、運動が減ってしまう…。
そうすると、心を安定させてくれる「幸せホルモン」とも言われるセロトニンが不足します。

セロトニンが不足すると、疲労を感じたり、イライラしたり、眠れなくなったり。

そんな時は、本来の人間らしい生き方を意識していきましょう。

太陽の光を浴びる!
歩行のリズム運動!
咀嚼のリズム運動!
呼吸のリズム運動!

ヨーガ的には、呼吸のリズム運動がおススメです
意識的に腹筋を動かす「丹田の呼吸」をぜひ取り入れてみてください。
丹田とは、おへそから5センチ下くらいにある、第二のチャクラがある場所です。

ここを意識して呼吸を行なっていきましょう。

背骨を真っ直ぐ
丹田の位置に軽く手を添えて
吐く息を大切に

鼻から息を吐いて
お腹をへこまして
もう吐けない!くらい
吐き切ったら
自然に鼻から吸って
それを繰り返す

腹筋を動かす丹田呼吸。
一定のリズムで、吐くことを意識することで、呼吸が浅い時に弱まるセロトニンの分泌が、活性化されます。

5分も続けると、心が鎮まり、身体があたたまり、スッキリと心地よくなってきます。

もしも疲れがとれなかったり、イライラしたり、眠れなくなるようなお家時間を過ごすことがあったら、丹田呼吸でセロトニン神経を活性化していきましょう!

今日もお読みいただきありがとうございました

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes