ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

もしもいま身近な人間関係に悩んでいたら

f:id:yogashala-taka:20210616205434j:image
こんばんは!ヨーガ講師のたかです。

もしもいま、あなたが身近な人間関係に悩んでいたとしたら、ぜひ「生まれ変わり」について知っていただきたいと思います。

生まれ変わりの研究によると、人間関係は、生まれる前に自らが選択をしているとされています。
自分の人生に必要な出来事のために、必要な人を選択してきているのです。

自分の人生は自分が決めたシナリオがあって、人生に起きることに偶然はありません。人生は全てにおいて、自分に必要なことしか起きない、とも言えます。

良いことも悪いことも、自分の人生にとっては必要なのです。
ヨガの教えによると、私たちの人生のテーマは「カルマの解消と成長」とされています。

カルマとは「行い」
自分が過去に行ったこと。

私たち人間は過去の人生において、色々な人に迷惑をかけてきています。
だから、行動をすることで、その償いや恩返しをすることで、カルマを解消していきます。

そして私たちは人生において、愛や思いやりを学び、精神を磨き、成長させていく。

誰にとっても人間関係は辛く、簡単ではありません。
人生の悩みのほとんどは、人間関係です。人間関係で悩みがない人は、この世界には誰一人いません。私たちは、人間関係によって学び、成長していくのです。

特に自分に最大の成長を与えてくれるのは、身近な人間関係です。

例えば夫婦の場合、「その相手と最も深く愛し合えるから」夫婦になるのではありません。
幸せになるために結婚をするのではなく、自分の学び成長に最もふさわしいから、結婚をするのです。

「幸せになりたくて結婚しているのに、なぜ幸せになれないのか。」
そう勘違いしているとうまくいきません。

夫婦になる目的は
・過去に受けた恩を返すこと
・自分に足りないものに気づくこと
・使命を一緒に進めること

他にも
・離婚や死別を経験し成長する
・お姑さんとの関係性で成長する
・子育てを通じて成長する

また結婚ではない人間関係から、学び・成長を選択する人もいます。

もしいま身近な人間関係に悩んでいたら、それは自らの過去の行いから、自らが選んできたことだと、受け止めてみる。
そしてそれは自分を成長させるための必要なシナリオだと思って、自分に足りないことに気付いたり、愛や思いやりを学ぶことに繋げるのです。

生まれ変わりはあくまでも一つの仮説です。
信じるも信じないも人それぞれですが、もし自分がポジティブになれるなら、その仮説を信じてみるのも良いのではないでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes