ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

人生が豊かになるルーティン

f:id:yogashala-taka:20210623204423j:image
こんばんは!ヨーガ講師のたかです。
皆さんには、毎日行なっているルーティンはありますか?
今日は、人生が豊かになる毎日のルーティンをお伝えします。

私たちが毎日していることで、人生を左右していること。それは「呼吸」です。

呼吸が深い人は、人生が豊かで幸せ。
呼吸が浅い人は、人生を損しているのです。

その理由を3つ、お伝えします。
一つ目は、脳への影響です。
私たちは呼吸で酸素を取り込み、全身の細胞に届け、酸素をエネルギーにして活動しています。

中でも一番酸素が必要なのは「脳」!
体重の2%の重さしかない脳は、取り込んだ酸素の20%をエネルギーにしています。
だから、呼吸が浅いと脳が動かないのです。

現代人は、呼吸が浅い。普段の私たちは、スマホ操作やデスクワークで背が丸まり、肺に十分に空気を取り込めていません。

脳が酸欠状態だと…
疲れを感じる。
疲れやすくなる。
集中力がもたない。
イライラする。

良いことはひとつもありませんね。

二つ目は、エネルギーの取り込みです。
ヨーガでは「プラーナ」と言う、「気」や「エネルギー」を指す言葉があります。
ヨーガ的には、呼吸は、エネルギーを、気を、吸い込むこと。呼吸をすることで、パワーを吸い込んでいるのです。

海や山で大自然に触れると、深呼吸をしたくなると思います。そして、なんだか元気になったりしませんか?
それは自然からエネルギー、プラーナを取り込んでいるのです。

そして三つ目。
深い呼吸をすると、運気があがります!

運は「運ぶ」「運ばれる」と書きます。
呼吸が運を運んでくるのです。
呼吸は、吐くときに運を呼んで、運を吸い込んでいます。

深い呼吸によって人生が豊かで幸せになるとわかったところで…。
毎日のルーティンに取り入れたいのは、「完全呼吸」です!

【完全呼吸のやり方】
鼻から息を吸って
お腹をふくらませて
そのまま胸をふくらませて
更に鎖骨から肩までめいっぱい!

そして
鼻から完全に息を吐き切る
お腹がぺっちゃんこになるまで
ぜーーーんぶ吐き切る!

肺を思いっきり使うのが、完全呼吸です。

完全呼吸を毎日行うことで、
・運を呼び、運を吸う!
・プラーナを取り込む!
・脳を活性化させる!

完全呼吸の効果は
・疲れにくくなる!
・イライラしなくなる!
・集中力がアップする!
・モチベーションがアップする!
・代謝がアップする!
・血流が良くなる!

良いことばかりですね(^-^)
明日の朝、起きたらぜひ、朝日を浴びながら完全呼吸をしてみてください。

今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes