ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

最近、見知らぬ人を助けましたか?

f:id:yogashala-taka:20210502180804j:image
こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

あなたはこの1ヶ月で、見知らぬ人を助けたことはありますか?
これはイギリスのチャリテー機関による「各国の寛容さの調査」のための質問です。

2009年から2018年の10年間の総合ランキングでは、調査対象の125カ国のうち…なんと日本は最下位!!!

私たちは経済至上主義の中で育ち、生きてる間に、いかに物質的に豊かになるかそういう価値観の中で生きています。

その価値観では「死は無になる」という考え方。

生の充実を図ることがすべて。
人生は一度きりと思っているから、自己中心的な生き方になりがちです。

死んだら無になるのか、死んだら生まれ変わるのか、それは誰にもわかりません。

生まれ変わりの話は宗教的だ、オカルトだと批判される事もありますが「死んだら無になる」ことも科学的に証明することは出来ませんし、「死んだら生まれ変わる」ことも科学的に証明しようと研究が進められています。

人生一度きりだから、生きている間は精一杯頑張ろう!そう思って頑張っていても、病気や事故で、自身の死を意識した時に恐れや虚しさを感じてしまいそうです。

だから生まれ変わりの考え方は、誰にでも必要なことなのだと、私はそう思います。

そして生まれ変わりがあることにより、生きがいが向上すると伝えられています。
ヨガの教えにある「カルマの法則」。良い行いをすると良いことが返ってきて、悪い行いをすると悪いことが返ってくるという、宇宙の法則です。

良い行いは、将来に。そして生まれ変わった人生にも返ってくる。

カルマの法則を信じているバリ島では、困っている人を助けて当たり前なんです。
怒ったり怒鳴ったりすると周りの人が不快になるから、いつも笑顔を振りまいて周りの人を心地よくさせています。

日本もバリ島のように、生まれ変わりの考え方を受け入れる人が増えて、困った人がいたら助け、笑顔が溢れる世の中になるといいですね。

YouTube動画激動の新時代に必要なのは○○だ! - YouTubeでは、私がバリ島にいた時の経験も交えてこの話をお伝えしています。もし興味があったら、ぜひご覧ください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube

◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend

◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes