ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

成し遂げるのに「自信」は必要ない!確実に成し遂げる方法とは。

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

今日は何かを「成し遂げたい!」と思っている方、何かはやりたいけど自信が無くて…とついつい思ってしまう方に、お伝えしたいことをまとめました。

「自信」とは、自分の能力・経験・価値を信じることと言われています。

だとすると
私には大した能力がない
私には大した経験がない
私には大した価値がない

そう思っている人が「自信がない人」です。
実際、ほとんどの人が「自信がない人」に当てはまるのではないでしょうか?

この「一般的な自信の定義」はもう手放して、今日から「自信」の定義は「根拠のないもの」にしましょう!

自分に能力も経験も、価値がなくてもいい。
「私はやろうと思ったらできる!」
この根拠のない自信を、信じるのです。

周りからは、なんて無謀なことをするんだ!絶対にうまくいくはずがない!
そんな風に見られるかもしれません。

能力や経験を積んで、自信をつけてからステップアップをするべきだ。
多くの人はそんな風に考えるでしょう

でも心の底から「これは絶対にできる」と思い込み、行動することが出来たら、それは現実になるのです。

「従来の自信」を手放して、「根拠のない自信」を信じる!

さて、ここまで読んで、・・・それだけで出来る?と思った方、いらっしゃいますよね。

確かにそれだけではまだちょっと不安。

成し遂げたい想いから、根拠のない自信を持って取り組むけれど、心のどこかで、自分の能力じゃ無理!自分の年齢じゃ無理!
そう思ってしまって、自分自身で制限をかけたり、差し引いたりしてしまうものです。

確実に成し遂げるために必要なものは、「奇跡」です。奇跡を起こすためには、「夢中で取り組むこと」が必要です。

結果や見返りを忘れるくらいに、目の前のことに対して夢中で行うことが出来たら、それは自分が得することを考えなくなっている状態。
エゴを手放していることになるのです。

アスリートが「ゾーンに入る」とき、「無我夢中になっていて、その時のことを自分で覚えていない」。オリンピックやパラリンピックでそんなインタビューを聞きますよね。

ゾーンに入ると、自分の能力を超えた奇跡が起こります。

いま何かに取り組んでいる方!
確実に成し遂げる方法とは、

根拠のない自信を持ち
結果や見返りを気にしないで
無我夢中で一心不乱に行い続ける!

ぜひ覚えていてください。
今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes