ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

3つの毒

f:id:yogashala-taka:20210825203134j:image
こんばんは!ヨーガ講師のたかです。

私たちの行動は「カルマの法則」により、未来の自分へ影響しています。

その行動には、プラスの行動とマイナスの行動があります。プラスの行動は「調和」に基づいたもの。
行動は「頭の中で思ったこと」も含まれます。

そしてマイナスの行動となってしまう、「三毒」と言われる考え方があります。

「三毒」とは
・貪り
・怒り
・愚かさ

この3つの思いが、私たちを苦しめていて、そして未来の自分も苦しめることになるのです。

貪りとは。
全てを思い通りにしたいという欲望のことです。私たちは、そこに執着してしまいます。
でも思い通りにはならない。

思い通りにならないから、悔しかったり、苦しかったり、怒りの感情が芽生えます。
これが怒り。

思い通りにならないことは当たり前なのに、そう思えない。思い通りにならない真実や、心理を知ろうとしない。
これが愚かさ、です

「三毒」を手放すには、まず「思い通りにしたい」という思いを手放すこと。
自分に起こること全てが、自分に必要なことと捉えてみるのです。
「自分にとって全てがちょうど良い」と捉え、挫折も、悲しいことも、イライラすることも、そういうことがあったからこそ今の自分がある!と受け入れる。

そうすることで、貪り、怒り、愚かさというマイナスの行動をすることが減り、プラスの行動が増えていきます。

様々なことを思い通りにしようとせず、どんなことが起きても自分にとってちょうど良いことと捉えて幸せな自分を感じていきましょう!

今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes