ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

今、頑張っている方へ

f:id:yogashala-taka:20210809145747j:image
こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

何かを頑張っているとき、「成功したい!結果を残したい!」という気持ちは、セットになりますよね。

例えば仕事で考えると、未来を良くするために仕事をするし、お給料をいただくために働いています。
私たちは無意識に、自然と結果や見返りを求めているものなのです。

ヨガの教えでは、良い行いの判断基準は「調和」です。
この世の中のものは全て、お互いに支えあい、助けられながら成り立っています。

誰からも助けられなくて、たった一人で成り立つものはありません。


私たちが幸せになるには、「調和」を心がけるだけ。
とてもシンプルな法則です。


自分だけが良ければいいと思いながら、自分の利益を優先させて行動をすると、必ず未来に自分が困ることが起きます
自分のエゴを優先させることは、調和に繋がらないからです。

調和のためにできることは、笑顔、感謝、瞑想・・・
どれも大切ですが、今日はその中でも特に大切な、「超作」と「祈り」をご紹介します。



「超作」とは・・・

結果や見返りを求めないで、目先の結果のことを考えず夢中になって行動をすること。
私たちができることは、目の前のことを夢中になって、一生懸命行うことだけなのです。

その結果はどこかからやってきます。
私たちの能力や意思を超えた力が、結果を与えてくれると思って、すべてお任せしておくのです

これが「祈り」です。

 

頑張ったら頑張った分、自分にとって必要な結果が与えられるのだと思っておきましょう。
世の中のことは全て、自分の思い通りにならないことだらけです。
頑張っても、努力しても、挫折はあります。
誰しも結果をコントロールすることはできません。

成功した方がその人にとって良いことであれば、成功するかもしれませんし
逆に失敗したほうが、その人にとっては良いこともあるのです。
その場合は失敗という結果が訪れます。


「超作」とは
結果や見返りを求めず
目の前のことに夢中になって取り組むこと。

そしてやるだけやったら
結果や見返りを手放して、お任せする!
それが「祈り」です。

自分にとって必要なことしか起きないのです。
そう考えると心が軽くなりませんか?


2021年8月22日までの期間は、一年で最も神聖な期間「シュラヴァナ月」です。
太陽と月の影響により、この期間の過ごし方が。未来に10倍影響すると言われています。

この期間は「超作と祈り」を心がけた、調和した行動をしてみてはいかがでしょうか。

YouTube動画では私の経験も交えながら、「超作と祈り」についてご紹介しています。
ぜひこちらもご覧ください!

youtu.be

今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes