ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

誰でも出来る!瞑想の5つのコツ

f:id:yogashala-taka:20210622210750j:image
こんばんは!ヨーガ講師のたかです。
このブログを読んでいるということは、あなたは瞑想に興味を持っているのではないでしょうか。

多くの著名人やアスリートも、実践しているという瞑想。瞑想というと・・・「やり方がわからない」「なんだか難しそう」「なかなか続かない」そんなお声をよく聞きます。

そこで今日は【誰でもできる瞑想のコツ5つ】をご紹介いたします☆

【コツ1】「いまこの瞬間から深い瞑想に入ります」と宣言する(心の中でOK!)
まずは深い瞑想に入るんだと思い込む、自分に言い聞かせるのです。

【コツ2】心が乱れた長時間の瞑想よりも、短時間の深い瞑想をする
いきなり長くやろうとせず、3分を毎日繰り返すことから始めてみると、自然と長く瞑想できるようになります。

【コツ3】瞑想の成果にこだわらない
何かを得ようと思って瞑想をしない、ということです。成果を求める、その執着が心を乱してしまいます。成果を求めないことで、心を穏やかにしていきましょう。

【コツ4】努力しない!リラックスして自然に行う。
瞑想しようと努力は、しないようにしましょう。

眠ろうと努力すればするほど、眠れないのと同じです。大切なのは、リラックスして、自然体で行う事です。

【コツ5】もし瞑想中に眠くなったら…。
これは誰にでもあることです。
そういう時は、
・目を何回かつむって
・その後大きく目を開けて
・まっすぐ正面を見つめる

これを何回か繰り返すと目が覚めます!
覚えておくと便利なテクニックですね。


いかがですか?
瞑想のハードルが低くなったのではないでしょうか。

瞑想なんてめんどくさいな、イヤだな、と思う気持ち。それは実は人間のエゴだそうです。

脳科学の研究からも、ストレスでダメージを受けた脳は、瞑想を習慣化することで回復していくことがわかっています。

自分自身が本当に喜ぶこと。
まずは3分から。
そして3分を毎日。
瞑想を習慣化してみてはいかがでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes