ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【類は友を呼ぶ】愚痴を言う人が周りに多い、そんな時は!

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

「類は友を呼ぶ」と言いますよね。
今日はその理由をお伝えします。

この世界は、自分の心を映し出す鏡になっています。
ということは、いま自分の周りには、自分の心の状態と同じような人が集まっているということ。

不平不満や愚痴が多い人の周りには、そういう人が多いのです。

自分の心が映し出されているので、周りに不平不満や愚痴を言う人が多い時は、自分がそうなっているということです。

自分がプラスの言葉ばかりを使うようになると、周りは自然に悪口を言わなくなって、人間関係がガラッと変わります。

「愚痴を言わないと、ストレスが溜まってしまうのでは?」講座の中で、そんな風に質問をしてくれた方がいました。その気持ち、とてもわかります!

でも脳科学的には、ネガティブなことを言うと、脳にストレスがかかっているそうです。
そして、愚痴を聞いてくれた相手にもストレスをかけてしまっています。

「類は友を呼ぶ」
「この世界は自分の心を映し出す鏡」

これを知った今日から、マイナスの言葉をプラスの言葉と笑顔に変えてみてはいかがでしょうか?
きっと世界が変わると思います!

今日もお読みいただきありがとうございました!

類友の法則 人間関係は選べます - YouTubeでは、今日の話を詳しくお伝えし、インストラクター養成講座の様子もご覧いただけます。
そして2022年1月期の募集をスタートしました!ぜひ一緒に学びを深めていきませんか?

◾️RYT200インストラクター養成講座
オンライン無料説明会
ヨガ・シャラ瞑想ヨガスタジオ|札幌で伝統的な本物のヨガを伝える
12月21日(火) 10:00~11:00
12月25日(土) 10:00~11:00
12月28日(火) 10:00~11:00
※養成講座が定員になり次第締め切りとさせていただきます
※60分を予定しています

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes