ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

承認欲求との向き合い方

f:id:yogashala-taka:20210521221040j:image
おはようございます!ヨーガ講師のたかです。
皆さんは、誰かに認めてもらいたい!褒めてもらいたい!という欲求はありますか?

大人になると、認めてもらったり、褒めてもらったりする機会が少なくなりますよね。
そういう機会に出会えると、また褒めてもらいたい!より認めてもらいたい!そう思って頑張るようになります。

ただ、褒めてもらうことが嬉しい反面、だんだん周りの目が気になり、他人の評価が気になり、自分を見失ってしまうこともあるのです…。

もしも今、そんな状態になって行き詰まっているとしたら、それは本当の自分に気づくためのプロセスと捉えるといいと思います。

自分ができるという事を、他人に見せようとせず、誰かに認められようとはせずに、

自分に素直になる
自分を許して愛する
愛情を素直に認める

そして、人に認められたいという「不安からの行動」をやめるのです。

私たちは生まれた時点で、既に存在を認められています。
だからもっと自分を信じて、自分を愛して生きれば大丈夫です。

どんな人でも、必ず誰かを幸せにしている。
どんな人でも、必ず存在理由がある。

生まれた時点で、認められている私たちは、他人から認められる事を求める必要はありません。
生きているだけで充分!!!です。

そう思って、他人の目は気にせず、自分を信じて、愛する。そうすれば承認欲求は必要なくなり、手放すことができます。

YouTube動画【承認欲求】この人生の秘密を知れば他人に認めてもらう必要はなくなる! - YouTubeでは、飯田史彦さん著「生きがいの創造」より生まれ変わりの話を用いながら、承認欲求を手放して幸せになれる考え方をお伝えしています。
こちらもぜひ合わせてご覧ください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes