ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

毎日が忙しい方へ

f:id:yogashala-taka:20210520084352j:image
こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

皆さんは瞑想をしたことはありますか?
瞑想には、心を穏やかに保ち、ストレスを解消する効果があるんです。

この忙しい世の中、誰しもがストレスを抱えています。それを解消するのが瞑想です。

瞑想とは、今この瞬間を感じ続ける訓練。

私たちはついつい、まだ起きても無い未来を考えて
心配したり、不安になったりしています。
そして絶対変えることの出来ない過去を思い出しては、後悔したりくよくよしたりしています。

ある研究によると、私たちが未来を不安に思ったり
過去にくよくよする時間は、日常の80%だそうです!

そしてその時間は、ほとんどの割合でネガティブな状態・・・。だから、その状態を食い止めるために、瞑想でこの瞬間を感じる訓練をするのです。


いまこの瞬間を感じ続ける状態を、マインドフルネスと言います。
1日に30分、8週間、マインドフルネス瞑想行った結果、脳の海馬という部分が厚くなったという研究結果もあります。

海馬はストレスにより薄くなる場所。
そこが厚くなるということは、ストレス耐性がアップするということです。

そして海馬は短期記憶を司るので、海馬が厚くなることでビジネスの処理能力の速度がアップします!

そして扁桃体の反応が緩やかになります。
扁桃体は怒りや不安を司っている部分なので、この反応が緩やかになるということは、感情のコントロールが効きやすくなり、自分自身をマネジメントできるということです。

そして集中力がアップし、注意力を維持する力もアップ!

瞑想にはこのように、今を生きる忙しい人たちのためへの沢山の効果があります。

ぜひ皆さんも毎日の生活に、マインドフルネス瞑想を取り入れてみませんか?

YouYube動「毎日数分間これをするだけで人生が変わります!【マインドフルネス】 瞑想の効果 - YouTube」では瞑想の効果についての研究結果を詳しく、ご紹介したり、実際の瞑想方法についてもお伝えしています。

ぜひ一緒に瞑想を実践してみましょう!

今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes