ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

承認欲求との向き合い方

f:id:yogashala-taka:20210813092706j:image
こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

あなたは、誰かに認めてもらいたい!褒めてもらいたい!という欲求はありますか?

大人になると、認めてもらったり、褒めてもらったりする機会が少なくなりますよね・・・。
そういった機会に巡り会えると、また褒めてもらいたい、より認めてもらいたい、そう思って頑張るようになります。

これは一見良いことに思えますが、それを繰り返すことにより、だんだん周りの目が気になり、他人の評価が気になり、自分を見失ってしまうことに繋がるのです。

もしも、そんな状態になって行き詰まっているとしたら、それは「本当の自分に気づくためのプロセス」と捉えてみてはいかがでしょうか。

自分ができるという事を、他人に見せようとせず、誰かに認められようとはせず。
ただ、自分に素直になる。自分を許して愛する。周りからの愛情を素直に認める。
そして、人に認められたいという不安からの行動をやめてみるのです。

私たちは生まれた時点で、既に存在を認められています。だからもっと自分を信じて、自分を愛して生きればいいのです。

どんな人でも、必ず誰かを幸せにしています。
どんな人でも、必ず存在理由があります。

生まれた時点で認められている私たちは、他人から認められる事を求める必要はありません。
生きているだけで充分なのです。

そう思って、他人の目は気にせず、自分を信じて、愛する。そうすれば承認欲求が、必要なくなってくるものです。

 

YouTube動画【承認欲求】この人生の秘密を知れば他人に認めてもらう必要はなくなる! - YouTubeでは、「生まれた時点で存在を認められている」というとを、事例を用いてお伝えしています。
こちらもぜひご覧ください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes