ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

ポジティブ疲れ…?

f:id:yogashala-taka:20210922203556j:image
こんばんは!ヨーガ講師のたかです。

今日は「ポジティブ疲れ」についてお話したいと思います。
私は、ヨーガの教えをお伝えする中で、何度もポジティブであることの大切さをお伝えしています。

ネガティブな考えや行動は、ポジティブな考えや行動で打ち消していく。
常に「調和」を大切にし、「世の中は自分を映し出している鏡」だから、「今の行動が未来に帰ってくる」ことを理解して…。

ある時、「わかってはいるけどポジティブ疲れをしてしまう。どうしたらいいですか?」という質問を受けました。

そうなんです。
私たちの本能はネガティブなものなので、その本能が言ってくるんです。

ネガティブも普通のこととして生きてきたし、長年染みついているし、急にポジティブに変えようとされても困る!!
今までのままでいい!
これまでのようにネガティブでいいじゃん!!

そんな風に脳や身体は、変化することを拒否をしてきます。
変化に対抗しようとする本能、それも自分なのです。

急な変化を求めすぎずに「100点を目指さない」。これが大切です。
完璧にやろうとせず、これまでと違う考え方が出来たことで、まずは良しとする!

ネガティブな感情が生まれたことで、「私はダメだな~」と思わずに、「こういう自分を認識できた!」「変化できている!」と、自分の状態を気付けたことを認めることで、心を穏やかに保つことができます。

私たちは完璧じゃないからこそ、ネガティブな状態を、ポジティブにしていく訓練をしているのです。
このプロセスを大切にしていきたいですね。

ポジティブ疲れを感じた時、完璧を求めすぎてないかな?と自分自身に問いかけてみてください。
そして、その認識が出来たことが変化です。

ぜひ覚えておいてくださいね。
今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes