ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

グチや悪口を言うとスッキリする?

f:id:yogashala-taka:20210828135937j:image
こんにちは!ヨーガ講師のたかです。

「グチや悪口を言うのは良くない」
これはみんなが知っていることですよね。

でも…そんな事は頭ではわかっているけど、グチでも言わないとストレスが溜まって、余計にイライラする気がする!!!
だからついつい、グチや悪口を言ってしまうことがありませんか?

でも実は、ネガティブなことを言うのは、スッキリするのではなくて、借金をしているようなものなのです。

マイナスなことを言うと、借金がどんどん増えて、貯金がどんどん減ると思ってください。
そして借金を積み重ねると、そのマイナスを減らすのが、どんどん難しくなっていきます。

だから、グチや悪口を言いたくなったら、借金をするのではなくプラスを増やすように意識するのです。マイナスをプラスで打ち消すイメージです。

グチや悪口、不平不満、マイナスな事を言った時は、それ以上に、笑顔を増やしたり、自分を元気にしたり、周りの人を喜ばせる言葉や行動を増やして、自分の中にたまったマイナスを打ち消していくのです。

良いことをしたら良いことが返って来る。
悪いことをしたら悪いことが返って来る。

人を愛したら愛される。
人を憎んだら憎まれる。

コロナ禍の生活の中で、楽しいことが減ってしまっていろいろな事に不満があったり、イライラして眠れなかったり、憎い気持ちが現れてしまったり…そんな方も多いと思います。

もし自分が少しでもそんな状態にあるなら、誰かたった一人でも幸せになるような行動をすることで、未来を変えていきましょう。

思いやりと愛は、憎しみや怒りの解毒剤です。
グチや悪口を言いたくなったら、プラスの行動で打ち消す!

一番身近な家族に向けて、役に立つ行動をしたり、いつも言えてない感謝の言葉を伝えたり、笑顔で挨拶をしてみたり。
もちろん家族じゃなくても、毎日会う職場の人にでも、いつも会うお店の人にでも。

そんな一人一人の行動で、未来はきっと良い方向に変わっていくはずです。
ネガティブな、マイナスなことを言いたくなったら、ぜひこの話を思い出してみてください。

今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes