ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

周りが変われば幸せになれる?

f:id:yogashala-taka:20210516123145p:image
こんばんは!ヨーガ講師のたかです。

人間関係で悩むこと、ありますよね。
あの人が優しくしてくれたら、この環境が変わってくれたら私は幸せになれるのに・・・。
人間は誰でもそう思ってしまうものです。

ヨガ哲学では、いまあなたが見えている世界は、あなたの心を映し出した鏡。そう教えられています。

愛犬が我が家に来てすぐの頃、生まれて初めて鏡を見て、鏡に映る自分を敵だと思ってキャンキャン吠えていました。
鏡に映った自分がどんどん吠えるから、もっともっと吠えてしまい、最初は可愛いなんて思ってしまいましたが、吠え続けることにだんだん疲れてきていてかわいそうになってきました。

自分自身が吠えるのをやめれば、相手からも吠えられなくなる。これは人間の世界も同じだと思います。

批判ばかりしている人は、眉間にシワを寄せて、周りからの攻撃に怯えて、不平不満を言って、愚痴や文句を言って過ごしている。
家族に何かを言われたらすぐに言い返したり、周りを言い負かしてやろうと思ってしまう。

その状況は、人間関係が良好だとはなかなか思えませんよね。でも、いま見えている世界は自分が映っているだけなので、周りを変えようとしても変わりません。

自分自身が変われば、周りが変わるのです。
自分自身が変われば、自分が見える世界が変わっていきます。

どんどん見ている世界を、美しいものに変え、自分で磨いていくのです。

それでも自分が攻撃されるときはありますよね。そんな時は「気にかけていただいて、ありがとうございます。」微笑んで、感謝の気持ちを返してみることがオススメです。

相手も意外なことを言われて、ビックリして、きっと攻撃的なことを言えなくなるでしょう。

いま人間関係に悩んでいる方は、ぜひこの考え方で、まずは自分が変わることから試してみてください。
今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes