ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

2019年500人瞑想を行います!

 f:id:yogashala-taka:20181014233605p:image

www.youtube.com

ヨガの聖者パラマハンサ・ヨガナンダの1938年の講話の一部をご紹介します。

災害は人間の想念と行為から生じるものです。人間の間違った考え方や行為に起因する有害波動が蓄積して、この世界の安定を保っている善悪のバランスが崩れると、最近各地で起きているような大惨事がおきるのです。」(出典「人間の永遠の探求」パラマハンサ・ヨガナンダ著)

今から80年も前のお話とは思えないほど、まるで現代の私たちに対する警告のように思えませんか?

 

世界中の人々の意識に影響を及ぼしたのがヨガナンダが残した名著「あるヨギの自叙伝」。

この本に出会ったビートルズの4人は、後に平和の伝道師として世界を魅了し、生涯にわたってこの本を愛読していたスティーブ・ジョブズは、iphoneによって世界を変えたと言っても過言ではないでしょう。

僕は、ヨガナンダのヨガの教えが、世界を変えてきたのだと思っています。

 

「ヨガの教えは世界を救う」

ヨガを学べば学ほど、僕はそう確信するようになりました。

 

今や日本中いや、世界中で災害が頻発しています。

ここ札幌に住む私たちも例外ではなく、つい先月大きな地震と台風による被害を受けました。

 

一月以上経った今でも余震が続き、巨大台風も頻発している現状の中、僕はずっとこんなことを考えるようになっていました。

「ヨガを学んでいる僕達には、何かできることがあるはず!」

僕はヨガナンダに憧れて長年に渡り瞑想を続けてきました。自分の想念と行為を整えるために。

そのヨガナンダが言うとおり、「災害は人間の想念と行為から生じる」のであれば、自分だけではなく、今こそもっともっと多くの人に瞑想を広めていくことで、人間の想念を整えていく必要があるのではないだろうか。

 

そこで、こんなイベントを計画中です。

「みんなで集まって瞑想をしよう!まずは来年500人から始めよう!北海道から世界を変えよう!ヨガ・瞑想で世界を変えよう!500人瞑想」

 

さっそく、来年からスタートし、いずれは札幌で2万人で一緒に瞑想することを目指します。なぜ2万人かというと、ある都市の人口の1%の人が瞑想することで、その都市にポジティブな影響が広がるという説があるからです。

 

さらには日本の1%の人、最終的には世界の1%の人が同時に瞑想することを目指します。今なら、ネット環境で呼びかけることで、それも不可能ではないはずですよね。

 

そして、今から僕ができることは何か?

YouTubeでヨガのメッセージをどんどん発信していこうと思います。

みなさんが幸せになれるようなメッセージを、世界が平和になっていくようなメッセージを。

 

なので、もしよかったら、チャンネル登録をお願いします!

細江たかゆき ヨガ・シャラ - YouTube

そして、来年の500人瞑想にご参加をお願いします!

 

みんなで、世界を変えていきましょう!北海道から世界を変えていきましょう!

僕は本気で思っています!