ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

Happy Xmas Om Shanti

f:id:yogashala-taka:20171226152733j:plain
操作ミスでiPhone のヨガミュージックをほとんど消してしまいました。
なので、やむを得ず残っているプレイリストの中で目についた「John Lennon」メドレーをレッスン前のBGMとしてかけていました。

「昨日は命日だったからこの曲なんですか?珍しいですね。」
日付に疎い僕は、生徒さんに言われてもピンときていません。
「あっ、もしかして昨日は12/8!?」そう、ジョン・レノン の命日。
「全くの偶然!ジョンが降りてきたんだね。 」
だって、今までレッスン前にジョンの曲をかけたことなんかないですからね。
(2週間以上も前のエピソードですいません!)

彼の作品は「Across the Universe 」をはじめ、ヨガ的なメッセージの詩がいくつもあります。

Across the Universe

Across the Universe

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


伝説のバンド「ビートルズ」。John はじめ4人のメンバーが「僕らはこんなことしている場合じゃない。インドで瞑想を習わなきゃ!」と大事なレコーディングをすっぽかしてまでインドに旅立ったのは今からちょうど50年前。
きっかけは彼らがパラマハンサ・ヨガナンダ著「あるヨギの自叙伝」を読んだことだそう。
Johnが20代の頃インドで習った超越瞑想(TM)。僕が初めて習ったのもそのTM。20代の頃です。
そして、僕が師匠から本気の瞑想を習うことになるきっかけは「あるヨギの自叙伝」を読んだこと。
僕の師匠や伊藤武先生がヨガをはじめたきっかけはビートルズと「あるヨギの自叙伝」の影響。

なんかジャンケンのグー・チョキ・パーのようなシンクロ二シティ。

ついでにJohn のラッキーナンバーは9。
彼の誕生日が10月9日、生まれた場所が9番地、魂の伴侶オノ・ヨーコさんと出会ったのが11月9日、その2人の間の子ショーンの誕生日も10月9日。
僕の誕生日は5月9日で、ヨガ・シャラ新スタジオの電話番号が590-8888。

何かJohn と関係あるかな?ないよね?

僕はヨガをはじめるずっと前からJohnやビートルズの曲を良く聞いていました。
その頃はまさか彼らがヨガや瞑想をしていたなんて、ましてやヨガナンダの本を読んでいたなんて全く知りませんでしたよ。

Happy Xmas!!

Happy Xmas (War Is Over)

Happy Xmas (War Is Over)

  • ジョン・レノン, ザ・ハーレム・コミュニティ・コール, プラスティック・オノ・バンド & オノ・ヨーコ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes