ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

高梨沙羅選手。瞑想で目指せ金メダル!

f:id:yogashala-taka:20171106234410j:plain

ご覧になりましたか?「報ステ」。
松岡修造さんの高梨沙羅さんへのインタビューではじめて明らかになりました。
高梨選手、瞑想しているそうですよ!
ソチ五輪での失敗を分析。心配したり、くよくよしたりするネガティヴな自分を克服するために瞑想をはじめたようです。
彼女の最近の活躍を見る限り、瞑想の効果はあったようですね。
札幌で大会があるときには、ぜひ、北海道瞑想ヨガ協会にお立ち寄りください!もっと効果的な瞑想法をお伝えしますよ。なんてね。

 

ちなみに、ずいぶん前のことですが、朝の情報番組で修造さんが、羽鳥慎一さんにテニスを教えていました。
「ラケットを持っていない左手が大事なんです!左手は人差し指と親指をくっつけておくことが上達のコツですよ!」
そうなんです。これは瞑想の時に行う「チンムドラー」という手印。気の流れを整え集中力を高めるために行うもの。たまたまでしょうけどね。
やはり、僕が思ったとおり、成功する人、影響力のある人は何らかの「ヨガ」を実践しています。アスリートも例外ではないようですね。