ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

【潜在意識の確認】あなたの人生がうまくいっているか確認する方法

おはようございます!ヨーガ講師のたかです。
今日はあなたの人生がうまくいっているか、正しい道を進んでいるかを確認する方法をご紹介します。

もし正しい道を歩んでいなかったとしても大丈夫!
あなたが正しい道、次のステージに進む方法をご紹介します。

まずそのためには「瞑想」をしましょう。
このブログを読んでいる方は、な~んだ、ありきたりな話!と思うかもしれませんが、ぜひ最後までお読みください。

最低30分、毎日瞑想をするとどうなるか。
次から次へと雑念が浮かんできます。雑念が浮かんでくることは当たり前で、雑念が浮かんできて、雑念に気付くということが大切なのです。

雑念というのは「心の中の未消化のゴミ」です。
雑念は今までの人生の中で、成し遂げたかったけど、成し遂げられなかった想いが蓄積したものです。

小さいころから積み重ねてきた小さな想い。悔しかったり、やり残していたり、羨ましかったり・・・今となっては忘れてしまったと思っていても、消えてはいません。
心の中の潜在意識の中に、蓄積されているのです。

この「心の中の未消化のゴミ」がカルマの種となり、私たちの人生を決めています。
潜在意識は今の人生の前、過去世の中での様々な想いが、カルマの種としてたまっています。
それが欲望や怒りに変わり、私たちに影響を及ぼします。

心のゴミがたくさん溜まって、「あれがしたい」「これもしたい」という欲望になり、それが叶わないと怒りに変わっていきます。
怒りに基づいた行動は、誰かを幸せにすることは出来ません。
私たちが怒りに身を任せて、周りの人に怒りをぶちまけながら行動をすると、周りの人を傷つけます。そして自分自身も傷つけるのです。

心の中の未消化のゴミ、雑念に気付くためには「毎日30分の瞑想」をやってみましょう。雑念に気付くことが出来たら、その雑念、心のゴミを分別していきましょう。
その分別は「瞑想を妨げるもの」と「瞑想を妨げないもの」に分けましょう。きっとそれは毎日出てくるもののはずです。

大体瞑想を妨げる想いというのは、「あれをしたい」「これを欲しい」という想いのはずです。それに気付けたらチャンス!

瞑想を妨げるような想いが出てこなければ、あなたの人生がうまくいっている証拠です。あなたが正しい道を歩んでいて、人生の使命を果たしている証拠です。
そういうときは、何時間瞑想をしていても、妨げる想いは出てこないので、どんどん瞑想を深めていきましょう。
そうすると今まで気付けなかったことに気付くことが出来ます。

ただそんな人はなかなかいません・・・。雑念が出てくる人がほとんどです。
毎日瞑想をして毎日出てくる「瞑想を妨げるもの」は、今まっさきに成し遂げなければならない課題、最優先の課題です。それを無くせば、次のステージに進むことができる、ということなのです。

「瞑想を妨げるもの」を無くす方法はふたつ!

ひとつめの方法は、その想いを手放す。
「何かが欲しい」という想いであれば、これを手に入れてしまうと成長できないと考えて、我慢する!・・・でもそれはなかなか難しい方法です。

ふたつめの方法は、その想いを何としてでもそれを成し遂げる。
それこそがあなたの人生で、真っ先に取り組むべき、最優先の課題と思って成し遂げるのです。あれが欲しい、これをしたいという想いに気付いて、どんどん成し遂げていくうちに、だんだん雑念が浮かんでこなくなります。

瞑想を指導していると「雑念が出てきて、瞑想が続かない」という声をよく聞くのですが、「雑念に気付くこと」が大切なのです。瞑想で浮かんでくることが、様々なサイン、メッセージなのです。瞑想をしていないと気付けないことがあるに違いありません。瞑想の中に出てくる雑念を嫌がらず、雑念にこそメッセージが隠されているのです。

YouTube動画では、「誰とも結婚しない!」と言っていた後輩が、どんな風に幸せな人生に変化していったのか、そんなお話も併せてご紹介しています。ぜひこちらも見てみてください。
www.youtube.com


今日もお読みいただきありがとうございました!

◾️RYT200インストラクター養成講座
オンライン無料説明会
ヨガ・シャラ瞑想ヨガスタジオ|札幌で伝統的な本物のヨガを伝える
12月21日(火) 10:00~11:00
12月25日(土) 10:00~11:00
12月28日(火) 10:00~11:00
※養成講座が定員になり次第締め切りとさせていただきます
※60分を予定しています

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube
◾️LINE 細江たかゆき公式アカウント
LINE Add Friend
◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes