ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

ワクワクが願いを叶える

古代のYogaは、願いを叶えるための魔法。
そう、まるでハリー・ポッター!

魔法のかけ方は、次のような「お祭り」を行うこと。
まずは、レンガ1,000個で宇宙のミニチュア=祭壇を作ります。
その祭壇上で生け贄を火にくべ、神に捧げます。
最後に、そのミニチュアの宇宙=祭壇をを破壊します。

今自分が存在する、願いの叶わない宇宙を破壊することで、
新たに自分の願いが叶う宇宙が創造される。
つまり、宇宙のミニチュアである祭壇を破壊した途端に、
願いが叶う(と思い込む)のである。

同じようなお祭りが日本にもあります。
予祝という言葉をご存知ですか?

日本では古来から、予め祝う予祝(前祝い)が
盛んに行われていたようです。

例えばお花見。
秋の豊作を、前もって春にお祝いをする行事
なんだそうです。

先に喜び、先にお祝いすると、それが実現する。

まだ起きてもいない未来のことを、くよくよ悩んで
心配するのではなく、願いは叶うに決まっている!
との確信を持って、ワクワクしながら、未来へ
向かって行く。
どうやら、そうすると思い描いた未来が訪れる
ようですね。

昨晩、妻の誕生日のお祝いで、予祝をしてみました。
「ママ、国家試験合格おめでとう!乾杯!」
この国家試験の試験は12月に行われます。
「あんなに勉強したら受かるに決まっていると
思ってたよ。」

すると娘が、
「私もお祝いして!吹奏楽部の地区大会予選突破したよ。
ありがとう!」
中学生活最後の来年の大会のお祝いがはじまりました。
「今日の出来は今までで最高だったね!緊張した?」
「うん、少し。だけど、意外と大丈夫だった。」

いや〜、案外、盛り上がるものですね!
3人のテンションも上がりっぱなし。

「パパも500人瞑想お疲れ様でした!」
「さすがに500人の前で話すのは緊張した。
だけど、最高に楽しかったよ!」

全て未来の架空の出来事を、その気になって
話しています。
能天気な家族ですね!

さて、予祝の結果は如何に⁉︎