ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

笑顔で世界を幸せに!


人前で笑顔をさらけ出すのって、難しくありませんか?
上の写真のように。

僕らは、みんな笑うことができます。
たとえ、おもしろくなかったとしても。

不思議ですよね。なぜでしょう?

Yogaの教えによると、神さまは僕らに
義務・役割(ダルマ)を与えてくださいました。
他人を幸せにすること。世界を平和にすること。
人の笑顔を見ると、誰だって幸せになりますよね。

だから、おもしろくなくても笑うことができるのです。
他人を幸せに、笑顔にするために。平和のために。

笑う練習をしましょう。みんなを笑顔にするために。


僕は今まで、人前で作り笑顔をするのが苦手でした。
写真を撮るとき「笑って!」と言われても表情が
固まってしまってました。

だけど、上の写真をご覧ください!
今ではおもしろくなくても最高(?)の笑顔ができる
ようになりました。

なぜできるようになったのか?
練習したからです!

正直、あんなに恥ずかしかった「笑いヨガ」も
今では全然平気です!
自分のレッスンで指導もしたりします。
人って変われるものですね。

みんなを幸せにしたい!世界を平和にしたい!
そのために僕にできることは何か?

「そうだ。まずは、笑顔の練習だ!(?)

そう思って笑顔のトレーニング(と言っても毎朝鏡を見て笑うだけです)
を続けて早数ヶ月がたちました。少しはサマになってきたかな?

誰だってできる最高の影響力は笑顔です。

「自分の持っている能力を出し惜しみしないで、
出し尽くそう!」
僕はみんなにそう伝えています。それはサントーシャ
というYogaの教えだからです。

誰だって笑顔という最高の能力を持っていますよね?
だけど、出し惜しみしていませんか?
せっかくの最高のパワーを。