ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

瞑想で世界を変えよう!一滴一滴


先日投稿したYouTube動画、
ご覧になっていただけましたか?
元ZONEのMAIのヨガ哲学~MAIの伝えたいこと~ - YouTube

MAIの伝えたいこと。
「『世界の人たちを笑顔にしたい!
世界を平和にしたい!』
と伝えたい。
だけど、そうすると
『アイツやべー』
『何、大きな事を言ってんだよ。』
と言われるのが怖いんですよね。」


そりゃ、そうですよね。
その気持ちよくわかります。

もし、みなさんの近くに「世界を平和にする!」
なんて言ってる友達がいたら、
「できもしないのに何言ってんだよ。」
「頭オカシイんじゃない?」
と思うかもしれないですよね。当然です。

だけど、みなさん、できるはずがないから
といって、何もする気がなければ、
何もしなければ、可能性はゼロ。可能性は全く無し。
できないかもしれないけど、やってみようと
思った瞬間、どうですか?可能性はゼロではなくなりますよね?

「世界を平和に」なんて途方もないことかもしれませんが、
もし、それを成し遂げたい!と思う人が、世の中に、
たった1人でも現れたら、可能性はゼロではなくなる。
少なくとも。



僕の瞑想の師匠が生前よくこんなことを
言っていました。

「『瞑想で世界を変える!』なんて言うと
いろんな人から『綺麗事言うな』『理想論に過ぎない』
と散々言われてきた。

僕らがやっていることは大海に、スポイトで
真水を垂らし続けているようなものです。
一滴一滴。
大海を真水に変えるまで。

やり続けるんだ。
途方も無いことで、意味のないことのように
思われるかもしれないが、やり続けましょう!
すぐにではないし、自分が生きてる内には
変わらないかもしれないが、
可能性をゼロにしてはいけない。



はっきり言って1,000人で瞑想することで、
何が変わるのかはわかりません!

だけど、やってみたくないですか?
もし、何かが変わる可能性があるのであれば。
世界の平和のきっかけになるのかもしれないのであれば。

(集団瞑想の効果はこちら)
2019年500人瞑想を行います! - ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

「大河の流れも一滴の雫から」
1,000滴の雫が集まれば、きっと何かが変わるはず。

2019年6月に1,000人瞑想開催します!

ぜひ、ご参加ください!

こちらも、ぜひご覧ください。