ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

これって神秘体験!?Dharma Mittraアジアヨガカンファレンス

f:id:yogashala-taka:20170914234754j:plain

 

「こんなことってあるのかしら…」
2017年6月某日、僕らは香港にいました。アジアヨガカンファレンスのDharma Mittraのレッスンに参加するために。
「急にフワッと体が浮き上がって、目の前が信じられないくらい眩しく輝いてたんですよね…。」一緒に参加していたM子さんが、Dharmaのレッスン中に、神秘体験をしたのだと言う。

 

話は変わって、日本の生徒にどうしてもDharmaを紹介したかったというH女史。今から10年前にはじめて日本でDharmaのティーチャートレーニングを開催した彼女が、ある時に話してくれたエピソードを思い出します。

「はじめて彼のレッスンを受けた時のことは忘れないわ。彼のスタジオはNYのど真ん中で、外はクラクションやらサイレンやらで全然落ち着いた雰囲気じゃないのよ。生徒も大勢いたし。それが、レッスンが始まった途端に、周りの音が何も聞こえなくなって、気がついたら宇宙空間に放り出されていたわ。そこにはDharmaと私しかいないのよ!怖いったらありゃしなかったわ。ウソじゃないのよ!」

 

まるで、昔のUFO特番で、宇宙人にさらわれた人のインタビューのような話なのですが、どうも本当らしいのです。

 

「アメリカヨガ界の宝石」とも、ヨガ先生達の先生」とも言われている現代の生ける真のヨギーSri Dharma Mittra。
御年78歳にして現役バリバリ。

彼のレッスン中に涙が止まらなかったとか、誰も唱えていないはずなのに、マントラが聞こえ続けたとか、もはや神秘体験というより心霊体験なのでは!?といった体験談も聞いたことがあります。


だけど、僕自身は10年前から、十数回も彼のレッスンを受けてきたのに、神秘体験らしいことは一度もなかったのです。
今回も2日間で4レッスンも受けたけどやはり何もない様子。

 

半ばガッカリしながら、帰り支度をしていた時に「おやっ!?」
とうとう、その時がやってきました!

「腰の痛みが消えている…。」
そうなんです。実は、恥ずかしながら、長時間の瞑想のしすぎで、数年前から腰痛に苦しめられていたんです。今年に入ってからは特にひどくて、普通に歩くのもままならないこともあったほど。
それが、ウソのように痛みが消えてしまい、今でも快適。
Dharma先生によるサイキックパワーのおかげなのかしら?これって神秘体験?