ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

バリ島 究極の心身浄化法「ムルカット」

f:id:yogashala-taka:20180824212720j:plain
地球上で唯一Yogaによってできた島バリ島。
僕がYogaに出会ったのもこの島です。

神々の住む島とも言われるこのバリ島特有の究極の浄化法が「ムルカット(沐浴)」。
期待できる効果は、心身の浄化、カルマの浄化、ネガティブなエネルギーの排出、神聖なパワーを強める、病気の治療(!)などなど。

今回は、実際に僕が体験したこのムルカットをご紹介させていただきますね。

f:id:yogashala-taka:20180824212851j:plain
場所はタマン プチャンプハン寺院。

バリ島にムルカットスポットはいっぱいありますが、ここはまだ観光客にはほぼ知られていない秘境。


挨拶代わりの頭立ち。
「バリの神々よ。よろしくお願いします!」


まずは、川に腰まで使ってお祈りを捧げます。


ガイドのワヤンさん。
こんな所を上って次の浄化へ。


良い場所を見つけたので、瞑想してみました。
(こ、これはアヤシすぎる…。)


深い川を渡り…


エキサイティングな滝行!


娘も一緒に頑張ります!


これも滝行?大事な儀式です。


岩場を登ると…
(けっこう高いね!)


また滝行!


絶好の頭立ちポイント(?)


神様がいっぱい!


最後の浄化(だったかな?)

いや〜、スリル満点、冒険気分も味わえて、たっぷり滝行浄化もできる一石二鳥も三鳥もありそうなムルカット体験でした!
う〜ん、気分爽快。何だかパワーアップした気がします。

この日、夕食食べてたら、自分と周りが何だか、ふらふら、フワフワしてちょっと焦りました。
ムルカット効果かな?

こんなムルカットを含んだバリ島浄化ヨガツアーを2019年2月に開催予定です!
ご一緒に、魂の浄化をしましょう!
カルマも浄化できるかな?