ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

苦労や我慢をするのは当たり前?

f:id:yogashala-taka:20210412223529p:image

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。
あなたはもしかして、こう思っていませんか?

「人生は苦労があって当たり前」
「苦労しないと幸せになれない」
「人生には我慢が必要」

私たちは気付かないうちに、潜在意識で、苦労や我慢をしないといけないと思ってしまっています。

ヨーガの教えによると、私たちの潜在意識が現実を作っている、潜在意識が運転手となって身体をコントロールして現実を生み出すと言います。

どうしてこういった価値観を持ってしまっているのか。
それは、子供のころから、家庭や学校で、テレビや新聞でも、「苦労・我慢」という言葉が、価値観が溢れていたから。

でもこれは、過去の価値観ですね。
戦後、物が無いを経験した昭和の時代は、苦労しなければ幸せになれず、我慢しなくてはなりませんでした。

でも今は、物は溢れていて、様々な経験ができる!
だから「苦労する、我慢する」という価値観は、周りから押し付けられてきた価値観なのでもう手放して良い価値観なのです。

ではその価値観を手放すには・・・。
「苦労は充分味わいました、ありがとうございます」と宇宙に感謝をするのです。

そうすると「必要だと思ったから苦労を与えていたけど、もう充分だと言うなら・・・」と、苦労が無いレールを準備してくれるそうです。

YouTube動画では、私の経験をお伝えしながら、この内容を詳しくお伝えしている本の紹介、そして苦労に感謝するために心を整えるマントラをお伝えしました。
苦労に感謝をするのはなかなか難しい!という方、ぜひご覧ください。

◾️YouTube動画
これからの時代は苦労や我慢を手放さないとマズい! - YouTube

◾️YouTubeチャンネル
ヨガ・シャラ細江たかゆき - YouTube

◾️Instagram 幸せになるレシピ
https://instagram.com/yogashala_happy_recipes