ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

あなたの身体の通信簿は何点?

f:id:yogashala-taka:20171122232306j:plain

ヨガ・シャラ大通スタジオリニューアル後のコンセプトの1つが「高齢者も気軽に通えるヨガスタジオ」
高齢者のためとは言っても「血圧計」の設置だとありふれていますよね。そこで、何か体調を計測できるものはないのだろうか?と思っていろいろと探しているうちに見つけました!
その名も『Peek a body』(身体を透かし見る!)
身体の歪み、筋肉の緊張度が即座にそして一目でわかります!

f:id:yogashala-taka:20171122232423j:plain

カメラのセンサーが体中の関節を瞬時に認識するという優れもの。
左右の肩が正中線より何ミリ離れているか、左右の骨盤の高さが何ミリ違うのか、撮影するだけであっという間にわかります。第7頸椎の位置までピンポイントで特定されます。
すごい機械があるもんですね。

「アメリカ軍が開発したシステムを採用しています。1キロ先に倒れている兵士の生死を判別するシステムがあるんです。」
装置の設置のために来ていただいたメーカーの方から、驚きの情報が披露されました!

 

この装置では
・筋肉の凝っている所と弱い所
・体の歪みによる健康リスク
・予想される5年後、10年後の自分の身体
・自分に必要なエクササイズ
などが判定されます。
それを元に「自分の体の通信簿」を作成することができます。

f:id:yogashala-taka:20171122232555j:plain

実は、1ヵ月ほど前の僕の通信簿は100点満点中55点!と低いものでした。
「長時間の瞑想が体の歪みの原因だからしょうがないか…」と自分で自分を納得させるものの、正直、ヨガ講師としてはショックを隠せませんでしたよ!

なので、姿勢改善のためにここ1ヵ月間トレーニングしてみました!
・リングヨガ
・姿勢教育アドバイザー認定講座の受講
・整骨院でのアドバイスによるエクササイズ
・もちろん(自分に必要な)ヨガ

 その結果、昨日の通信簿です。

f:id:yogashala-taka:20171122232752j:plain

やりました!結構な高得点です。
頑張れば姿勢も改善されるもんですね。

メーカーの人によると
「この機械で80点以上出る人は、ぱっと見の雰囲気が違うんですよね。」
目指せ後1点!これでモデルの仲間入り?

皆さんも「歪みのチェック」してみませんか?

 

www.yoga-shala.jp