ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

ヨーガを心に効かせる秘訣

秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)

2004年夏のこと。千歳空港の書店で、バリ島行きの飛行機の中で読むための本を物色。
面白そうな本を見つけました。

『秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)』

僕の人生で生まれて初めて買ったヨガの本です。

思えばバリ島でヨガの修行をはじめる以前のことでした。

f:id:yogashala-taka:20171120215303j:plain

この本によると、マルマとは急所のこと。
「1.即死、または24時間以内に死に至るもの。2. 2週間から1ヵ月以内に死に至るもの。3.突き刺さった矢などの異物を除去すると死に至るもの…。」などがあるといいます。
さらに、マルマとは「心と体の交流点」でもあるそうです。


ヨーガアーサナや瞑想では、マルマやチャクラ(マルマが発展したもの)に意識を集中することが欠かせません。
それが、ヨーガを体だけじゃなく心にまで効かせる秘訣です!
これは僕自身の経験からも確信していることです。

10数年前にたまたま出会った『秘伝マルマ ツボ刺激ヨ-ガ』

その著者である伊藤先生から直接指導してもらう日が来るとは夢にも思っていませんでした。


伊藤武先生の「マルマヨーガ講座」いよいよはじまります!

単発受講も可能です。「本物のヨーガ」を学ぶことのできるこの貴重な機会をお見逃しなく!

www.yoga-shala.jp