ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

アーユルヴェーダとヨガ

f:id:yogashala-taka:20171030221945j:plain

「ワイルドだろぉ〜?」ではありませんよ。

れっきとしたアーユルヴェーダDr. Manoji

昨日Dr.&私たかの呼吸法WSを行いました!

場所はスパイスダイニング「チャンダマ」。オーナーにはいつもお世話になっております。

f:id:yogashala-taka:20171030223736j:plain

「呼吸法は癌の予防と治癒にも効果が認められます。」

Dr.のお話は数多くの臨床経験から、確信に満ちていて、なおかつシンプルでとてもわかりやすい。

 

以前から興味のあった脈診について質問してみました。

3本の指先で、手首の脈に触れるだけでさまざまなことがわかるそうです。

「その人の体質、性格、疾患、スピリチュアリティについても…」

スピリチュアリティって、前世とか、守護霊とかわかるのかな?まさかね!

もっと、いろんなことを聞いてみたかったけど、今回は時間切れ。

 

Dr.いわくアーユルヴェーダとヨガはコインの裏表のようなもの

アーユルヴェーダとヨガ両方ともに必要なものであるとのことで、今後も僕らヨガテイーチャーと連携して、アーユルヴェーダとヨガを広めて行くことを約束してくれました。

早くも次回の来日が楽しみですね!

f:id:yogashala-taka:20171030224050j:plain 

この日は、通訳を務めていただいたMidoriさんの誕生日でした。

日々のヨガの修行で若さを保っている彼女、年齢を公表したくてウズウズしていましたが、「何歳になったんですか?」とは誰も聞いてはくれませんでしたね…。

○○歳のお誕生日おめでとう!