ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

聖典に忠実にプラーナーヤーマの練習を!

f:id:yogashala-taka:20171016075721p:plain

ハリーポッターに出てくる魔法使いではありませんよ。

昨日までヨガ哲学を教えていただいたオレンジ色のスワミジとともに、インドのアシュラムで、アーサナやプラーナーヤーマなどのヨガテクニックを指導しているのがブーマジ。ヨガの伝統を大切に、聖典に忠実に指導をしていただきました。

こちらはイエローです!

 

f:id:yogashala-taka:20171016075800p:plain

インドでの1ヶ月のトレーニングでとても興味深かったものの1つプラーナーヤーマ(呼吸法・調氣法)。

毎日毎日アーサナの後にプラーナーヤーマを練習しました。1日に2~3回。トレーニング期間の後半ではプラーナーヤーマだけでも1時間も続けます。

 

イエロー(ブーマジ)がおっしゃっていました。

「プラーナーヤーマの練習のためには蓮華座で座るように。体が浮き上がっても大丈夫なように!!」

 

さすがに体が浮き上がることはありませんでしたが、長時間のプラーナーヤーマの練習はとても快適なもので、パワフルな体験でした。

 

f:id:yogashala-taka:20171016080244p:plain

プラーナーヤーマWS

 

 

「プラーナーヤーマ」みなさんも体験してみませんか?

インドで習得した8種類のプラーナーヤーマを練習します。

聖典に記された方法に忠実に。

 

8種類のプラーナーヤーマは「ドーシャ」という、3つのエネルギーのバランスを整えます。

~正しいプラーナーヤーマによって全ての病が消失する~聖典「ハタ・ヨーガ・プラディーピカーⅡ-16」

 

伝統的なヨーガのテクニックぜひご一緒に体験してみませんか?

きっとこれまで体験したことのない「何か」を感じてもらえると思います。

伝統的なヨーガのテクニックは「本当の自分」に気づくためのものだから。

 

お申し込みはこちらからどうぞ。インドのアーユルヴェーダのお医者さんとのコラボイベントですよ!

 www.yoga-shala.jp